三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第1話 君は物のために死ねるか!?」
    ギャグ漫画かと思っていたが、思っていたのと少し違う作品ですね。一応歴史に従って話が進んでいますね。
    でもまあ微妙にギャグはあって笑ってましたよ。松永久秀のヅラとかw。

     
  2. へうげもの 「第2話 茶室のファンタジー」
    名物に目がくらんで荒木村重を逃がす・・・というのは、話が上手く展開されている・・・!
    利休の茶室が当時の茶道から考えても特異だというのも強く印象づけてきましたね!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「翼を広げた未来都市/ブラジリア/ブラジル」
    「現代都市が世界遺産に選ばれるのは珍しいな」と思いつつ視聴してました。
    日本では希薄になったコミュニケーションがあったり羨ましい反面、人が増えすぎて少々不便になっていたりと良い事ばかりでもないなー・・・と。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「大家族が住むゴリラの森/カフジ・ビエガ国立公園/コンゴ民主共和国
    あまり興味が湧かなかったため途中で視聴中止。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「南蛮文化をとどけた港町/マカオ歴史地区/中国」
    現地に住んでいた人と侵略者の混血の人がいるというのは、分かりづらい人種問題があるのかもと思ったりしながら視聴してました。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「魚ロボットで世界の海を守りたい!/海洋“楽”者/林正道(はやし・まさみち)さん」
    何が人生において正解か考えてしまった。
    道楽のような毎日ですが、死の病で余命がいくらかとかになったら、働く事に意味を見いだせないよね。
    病気なのは不幸かも知れませんが、逆にやりたい事をやるという意味で幸せなので、どう言っていいか分からない気持ちになりました。

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「ハンドロイドで未来をつかむ!/岩田真太郎(いわた・しんたろう)さん」
    今回の発明も凄かったけど、何よりこの親子関係に惹かれた。
    決して楽な生き方になる関係でないだけに、ラストにお父さんに褒められた息子さんが大粒の涙を流すシーンに感動した。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「“騒音ゼロ”の世の中をつくる!/武紘一(たけ・こういち)さん」
    単純だけど気づけるかどうかが課題という発明の基本が見られました。
    発明が普及するには、すでに普及している安価な材料を使う事と、普段の使い方からは想像もつかない使い方をする事なんだよなー。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第697回/安藤美冬(あんどう・みふゆ)さん/フリーランス
    見ていて羨ましいと思ったのですが、想像も出来ないご苦労は会ったと思う。
    絶対にブレていないと思う。誰も関心のない時から、ココまで自分の言いたい事を言い続ける精神力は異常なレベルです。

     
  8. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第177回 輝く瞬間を、重ねる 〜小児看護専門看護師 長田暁子(おさだ・あきこ)さん〜」

    テーマが医療関係と少し苦手な分野のため視聴せず。

     
  9. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「プロの神髄は、こだわりにあり 〜プロフェッショナル こだわりスペシャル〜」

    総集編的な内容のため視聴せず。

     
  10. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第178回 覚悟をもって、我が道を行く 〜日本料理人 山本征治(やまもと・せいじ)さん〜」

    以前も取り上げられた方ですよね?この方、全然料理人っぽくないです。まるで科学者です。

     
  11. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「歌え!友情の『愛の賛歌』 〜異色の宝塚スター 越路吹雪岩谷時子〜」
    人は人と出会う事で人生が変わる事の好例だと思いました。
    ラスト付近での大成功が僕には大成功だとは思えないのですが、それは当時を知らないからなんだろうなー・・・。

     
  12. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「戦国 お城誕生ものがたり 〜城づくりプロフェッショナル 武将・藤堂高虎〜」
    題名を見た時は小堀遠州かと思いましたが、高虎でしたか・・・。
    後半城とは関係のない戦の話が入ってきたのは少し残念でしたね。

     
  13. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「美しき海の王国へ 〜『テンペスト琉球王国の450年〜」
    あまり面白く感じなかったので、途中で視聴をやめました。