三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 魔法少女まどか☆マギカ 「第12話(最終回) わたしの、最高の友達」
    ネット、リアル生活を問わずに話題になっていたアニメ。大震災が起こり、内容の悲惨さから後半の放映が延期されたアニメ。
    エヴァンゲリオンに似ているという感想を聞いて「確かにそうだ」と思える部分があった。内容どうこうより、アニメ内で明確な終わりを描かなかった点がそう。
    個人的にはある程度ホッとした終わり方だったと思うが、もっとカタルシス満載でもヨカッタと思う僕もいる。
    話題になったのは、アニメだからと省略するのではなく、敢えて人の醜い感情をキッチリ描いたからだと思う。
    さやかが好きな人のために願いを使い、最終的に魔女になって死んでしまう点。
    もっと言うと、かなりの重要人物であるマミさんがアッサリ死んでしまう戦いの残酷さとか。
    そうそう、この作品を見るまでキュゥべえが殴られたり切り刻まれたりする同人誌がたくさん出てくるのが不思議だった。
    あんなウサギみたいな可愛いヤツをなぜ、みたいな。アニメを観てキッチリ理解しましたw。ああいう言動してたら、そら殴りたくも斬りたくもなるわwww。

     
  2. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「第10話 俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」
    アイドルの表と裏に驚愕!個人的に小さい子を泣かせるのは感心しないね。

     
  3. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「第11話 俺の妹がこんなにメイドなわけがない」
    声優さんが不器用な桐乃を好演していたと思います。

     
  4. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「第12話(最終回) 俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」
    レベルは高い作品だったと思います。特にオープニングとエンディングの歌が違ったりとか、挿絵がその回の話に合っていたりとか。
    この作品の面白さの肝は、いかにもオタクっぽいお兄さんが普通の人で、ギャルっぽい妹がガチでオタクというギャップにあるんだろうな。
    その上、妹・桐乃が兄を毛嫌いしている割に、妹モノが好きという矛盾してる部分もw。
    個人的には、色々クセがあるというか、欠点があるキャラクターが多かったですが、そこに現実感を高める良い要素があったと思います。
    あと、ネット配信で何話かあるみたいですが、僕は観ないかな?僕は原作小説を読む方で行こうかと思っています。
    もし、ネット配信を視聴したらしたで、また感想を書き加えたりしますね。