三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第47話 ウソついてもいいか?」
    竜旺との最終決戦前の一回。原作も連載が終了してアニメもラストが近いです。1年という比較的長いスパンで放送されて、前作のH2より比べられないくらい、全てがいい流れだったんじゃないかな?

     
  2. ダンスインザヴァンパイアバンド 「第8話 ニアダーク(Near Dark)」
    由紀の腐女子の部分とか、ついに出てきてしまった(汗)。しかし、ななみの男を誘って殺すシーンとかかなり表現には気を遣っていると感じました。ただ、このエピソードがあったから、キツめのメガネの生徒会長が可愛く思えるようになったんですよね。

     
  3. BLEACH 「第260話 決着!?檜佐木VS風死(かぜしに)」
    自分が嫌っていた人の行動を取ってしまって、切っても切れない縁があると感じるエピソードを盛り込むお約束といえばお約束の内容。いいお話だったと思います。

     
  4. とある科学の超電磁砲 −レールガン− 「第19話 盛夏祭」
    相変わらずクオリティの高い作画+演出の数々。皆に人気のある美琴さんの外見と内面のギャップがとても面白かったです。まあ美琴さんも人間だと言うコトだね(苦笑)。

     
  5. バカとテストと召喚獣 「第8話 暴走と迷宮と召喚獣補完計画」
    今回システムがおかしくなって困ってしまうわけですが、別に教育機関にこういう機能は要らないです。それ言いたい人は多いと思いますが、言っちゃうと、まあ作品の存在価値がなくなっちゃうからね(苦笑)。個人的には随所にあるエヴァをパロった演出に大笑いして視聴してました。

     
  6. 君に届け 「第18話 千鶴の恋」
    爽子×風早以外の人間に焦点を当てた回でした。僕の高校時代は校則に厳しかったという事もあってそんなにカップルはいませんでしたが、まあこんなモノかもしれないと思いつつ視聴しました。

     
  7. ひだまりスケッチ×☆☆☆ 「第5話 4月20日 『オンナノコのきもち』/1月31日 『まっすぐな言葉』」
    身体測定の話は、ウチの高校でもあったなーとか思いつつ視聴してました(苦笑)。あと、ヒロや沙英以外の先輩が出てきたのは新鮮でヨカッタな。4コマ漫画作品はこぢんまりとまとまっていますが、新キャラがなかなか出てこないといった欠点はどの作品も抱えてますからね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] スポスタ中日ドラゴンズ応援番組) 「ラグビーと共にーー 難波英樹選手ほか」
    ドラゴンズはホントの少ししかなかったなー(苦笑)。

     
  2. [プロ野球] スポスタ中日ドラゴンズ応援番組) 「18歳のルーキー 〜はじめてのキャンプ〜 小川龍也(おがわ・りゅうや)投手&岡田俊哉(おかだ・としや)投手ほか」
    こういう内容を見ると何とか成功して欲しいと思いますが、中々上手くいかないのが現実なんですよね・・・。でも、成功して欲しいな!

     
  3. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「夢のメジャーリーガー 全て丸裸スペシャル!」
    バスケットにゴールする部分は相変わらず飛ばしました。素の話を聞くのが面白いのであって、ああいうのはこの番組に必要ないと思ってるので。だったら、最後の方にあった子どもたちの野球教室のイベント系の内容の方が良いと思います。

     
  4. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「プロ野球ペナント開幕直前スペシャル!」
    今回スキップした部分が多かったなー(苦笑)。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「お年寄りがっちり!第2弾/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、矢口真里(やぐち・まり)さん」
    高齢社は他の番組で紹介されて知っていました。それこそ寝る時間を削ったりとか、仕事以外何もない毎日はダメかもしれませんが、毎日に張りを作るためにキチンと決められた時間を働くというのはいいと思っています。僕も老後は何もしないというのではなく、働き続けようと思っています。まあ、否応なく働かないと生活が維持できない老後になりそうですが・・・(苦笑)。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1893年 エドヴァルド・ムンク作 『叫び』」
    写実画→抽象画というお決まりのパターンですね。ただし訳が分からない絵ではなく、上手いと感じさせる辺りがスゴイ。抽象的なモノはサッパリわからんのも定番ですからね。ただ、あまり集中して視聴していなかったので、肝心の『叫び』の絵の解説内容をあまり覚えていません(汗)。

     
  7. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「−40℃ 極北カナダでオーロラ大研究 宇宙からのメッセージミステリーハンター諸岡なほ子(もろおか・なおこ)さん」
    今回は科学的な事柄が多かったです。しかし、ゲストに益川先生って卑怯すぎ!実際にあったケド、クイズの答えが簡単に分かっちゃうじゃん(汗)。

     
  8. [情報バラエティ] ダーウィンが来た! 「平和がモットー!天空のサル/ゲラダヒヒ
    変わった生態のこの番組で取り扱うにふさわしい動物だったと思います。

     
  9. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第189回/カクヤス 社長/佐藤順一(さとう・じゅんいち)さん」
    考え抜かれたサービスの展開に非常に感心させられました。ただ、この会社の恩恵に預かれるのは都市部のみなので、僕の地域には関係ないのが少し悲しいですね。酒屋という店の業態は昔からありましたが、このサービス内容は本当にベンチャーです。初期の頃は赤字が多く、経営が危うかったという言葉に驚いたりも。ただこの社長さんの言葉の節々に知性を感じました。同業者の嫌がらせとか妙に生々しい話も・・・。充実の1時間でした!

     
  10. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「ハイブリッド戦争 〜独占!ホンダDNAを継ぐ人々の挑戦〜」
    CR-Zというハイブリッドカーのドキュメントでした。売れると思いますよ。ハイブリッドカーでエコで燃費がいいって部分が強調されてますが、車を気持ちよく走らせるって部分が削られていると思うのですよ。自分が運転して楽しい部分をもっと車会社はアピールすべきだと思いますよ。その意味で僕は好きな車ってコトで1年前の新車購入でジムニーを選択しましたし(苦笑)。あとmixiで何でニックネームにCR-Xという名前が付いている人が増えたのか今更ながらに理解しましたw。まあ、ただで車もらえるとしたら嬉しいですが、僕はジムニーあるから別にいいです。