三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第37話 よく寝たからでしょ」
    原作と矛盾を来さないような地道な努力が伺えます。

     
  2. 鋼の錬金術師 「第36話 家族の肖像」
    ホーエンハイムが家族と写真を撮る時に、カメラマンが笑ってと言った中、1人泣いていたのは物凄く印象深いシーンで、作画は全く問題なかったように思います。原作に追いついてきて、急ぎすぎた原作消化のペースは少し墜ちたと思います。

     
  3. 11eyes -イレブンアイズ- 「第5話 友と明日のために」
    ゲームと比べると。賢久がとげとげしくてみんなと距離があるなあ。ここら辺はアニメ化するにあたって相当議論した、もしくは考えた部分だと思います。でも、イラがアッサリと退場。1クールで終えるからとはいえ、少し早過ぎ(苦笑)。

     
  4. とある科学の超電磁砲 「第6話 こういうことにはみんな積極的なんですよ」
    他の人がやっていて楽そうに見えても、いざ自分がやってみると凄く難しかったという話。能力的に優れているだけではダメという部分を描いた点は評価出来ます。そして、次回に続くネタとして、根暗少年=爆弾魔が唐突に出てましたね。この作品、1話完結にねじ込む形で核心部分が出る演出が多いです。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第578回/栗山千明(くりやま・ちあき)さん/女優」
    いくら何でも小学生時代から花嫁時代までを1人で演じるってムリがありすぎでしょw?