三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 夢の扉 「第260回/桑原豊(くわばら・ゆたか)さん/家族の団らんを取り戻せ! 熱血社長のファミレス開店」
    久々にかつての夢の扉らしい内容だった。最近は暮らしを良くする発明的な内容の取り上げが多かったからね。問題点を絞り出して、即改善を講じる姿に感動しました。コレこそ、企業のあるべき姿かと。

     
  2. [ドキュメント] 夢の扉 「第261回/糸魚川辰男(いといがわ・たつお)さん/究極の人材育成 未来のレスキュー隊員を作る!」
    こういう体育会系の内容は好きではないのですが、自分よりキツク辛い立場に耐えている方々もいるという事を勉強するために視聴しました。訓練生がボロボロ泣いている後で、先生が安心して話している姿を見て、経験が何よりも勉強になる事を痛感しました。

     
  3. [情報バラエティ] THE世界遺産 「古代文明マヤ 暦の真実」
    説明がたくさんあって見ていて飽きませんでした。時代が古くても現在に比肩しうる、一部はさらに複雑で優れていたりと、新しい事が良いことばかりでもないですね。

     
  4. [ドキュメント] ソロモン流 「広瀬光治(ひろせ・みつはる)さん/ニットデザイナー」
    好きな事を仕事にするには、単に好きという気持ちだけではなく信念も必要だと、広瀬先生を見ていて思いました。

     
  5. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「北海道の大自然(2) 巨大魚イトウ 猛突進!/イトウ」
    釣りキチ三平で知ってる魚の登場です。川だけじゃなく海にも行くというのは、当時のマンガにはない新しい発見でした(苦笑)。あと、子ども時代は弱いと言うのも新鮮でした。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「やり方次第!儲かる『農業』!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、板東英二(ばんどう・えいじ)さん」
    とにかく作って売るから暴落がある訳で、売る事を考えて作るというのは、今までの農業にない視点ですね。要は頭を作って仕事をしないと儲からないという、実に当たり前な事なんですよね。

     
  7. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「シリーズ『進化するリサイクル』第1弾 古着が宝の山となる日」
    少しの工夫で、生活に密着したリサイクルの素晴らしい姿を見る事ができました。勉強にもなったし、視聴していて気持ちもヨカッタです。