三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロス・ゲーム 「第31話 年をとるのかなァ」
    若葉が亡くなった夏の微妙な空気が上手く表現されてました。

     
  2. 鋼の錬金術師 「第30話 イシュヴァール殲滅戦」
    軍人になって精神が病んでいくマスタングたちの姿が真に迫っていました。あと、イシュヴァールの長たちに「お前の命は数万人分の命とは同等ではない。」と言い放つキング・ブラッドレイのシーンは原作でも好きでした。

     
  3. BLEACH 「第243話 一騎打ち!一護VS千本桜」
    バトルの数が多すぎて、把握しきれないなー。とりあえず誰が勝って誰が負けたくらいを把握しておけばいいか・・・。

     
  4. BLEACH 「第244話 満を持して…剣八登場!」
    とっとと強いヤツ同士が闘えばいいんだよなー。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] THE世界遺産 「高級茶を生んだ霧の谷/武夷山/中国」
    ウーロン茶の勉強が出来た30分でした。お茶といってもイロイロあるんだなー。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 「第2回 1996〜2000 漂流5年“数”をめぐる攻防」
    意外に自民党も盤石ではなくて、結構危ない橋を渡ってますね。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「儲かるアレを解体しよう!! 第2弾/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、眞鍋かをり(まなべ・かをり)さん」
    『(1)日立ドラム洗/(2)ブラザーFAX/(3)フジ医療器マッサージチェア
    絶対ライバル企業さんたちも目を光らせて見てますよね。勿論、これらの商品を扱う僕も興味津々でした。ただ、やはりある程度公開する情報を操作してますね。そんなの当たり前ですが。

     
  4. [プロ野球] サンデードラゴンズ(中日ドラゴンズ応援番組) 「若狭・夏目・佐藤の2009年ドラフト取材ほか」
    菊池くんは外したから無駄な取材のように思えますが、この時点だと中日に来る可能性はありましたから当然ですよね。移動だらけだった若狭アナさん、ホントにお疲れ様でした!

  5. [ドキュメント] 夢の扉 「第257回/林克彦(わかばやし・かつひこ)さん/なにわのエジソン 世界が認めた町工場の最高傑作」
    見た事ない人だけど、この製品は知ってると思いながら視聴。結局知っている会社の人でしたw。

     
  6. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「北海道の大自然(1) 空飛ぶ漁師 タカが魚に一直線!/ミサゴ」
    最近番組のボリュームが減ってきているように思います。少し残念かなー。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第172回/喜代村 社長/木村清(きむら・きよし)さん」まるっきりお相撲さんみたいな社長さんでしたねー(苦笑)。24時間営業とか、品切れがないとかお客には嬉しいでしょうが、個人的には社員に負担を強いる営業は少し違うんじゃないかなとは思います。
     
  8. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「格安の激震 第2派 〜百貨店・スーパーが大転換〜」
    安売り合戦はやはり見ていて気分が悪くなって視聴中止。

     
  9. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「蘇れ!我が家 〜不況下で進化…リフォーム新時代〜」
    減築という概念は初めて知りました。勉強になりましたよー。