三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第27話 …かもしんない」
    原作にはなかった決戦前夜の部分を盛り込む事によって、緊張感を高めるいい効果です。そして、試合に入ったら三島が出てくるまでは淡々と進めるみたいですね。あと、アニメオリジナルキャラである小金沢みどりと中西の彼女の中河今日子はまるきり同じキャラに見えます。まあ元々ワンパターンのキャラが多い漫画家のキャラですから仕方ないし、それが味ですしね(苦笑)。

     
  2. 鋼の錬金術師 「第26話 再会」
    アニメで動きが見える事でエンヴィーの気持ち悪さがよく表現できていました。あと、最後の方のアルフォンスの肉体に何とかたどり着こうとするエドの意思が良く伝わってきた。

     
  3. BLEACH 「第239話 目覚めよ氷輪丸!日番谷激闘」
    日番谷って年齢が低いだけで、斬魄刀を持ったり、人の上に立つのに一番ふさわしい人物だと思う。氷輪丸は贅沢言い過ぎです(苦笑)。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] スポーツ大陸 「夢の舞台へ 再び 〜ボブスレー 郄山樹里(たかやま・じゅり)選手〜」
    単なる話題づくりだけじゃなくて、周りも結構勝算を考えての転向だったのですね!

     
  2. [プロ野球] スポーツスタジアム(中日ドラゴンズ応援番組) 「新キャスター尾原秀三アナウンサー登場!ほか」
    リーグ優勝は逃したし、CSまでまだ間があるので、ホントにドラゴンズに関係ない内容の30分でしたね(苦笑)。

     
  3. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「マイホームを守れ 〜我が家の崩壊に立ち向かう〜」
    前半は比較的経済に余裕のある人、後半はない人の特集でした。特に住宅ローンでは、昔と違ってドンドンやりにくくなっていると実感しました。

     
  4. [情報バラエティ] ソロモン流 「板東元(ばんどう・げん)さん/旭山動物園 園長」
    相手が生き物なので、企画したとおりに行かない時の気苦労とかホントに凄まじいですね・・・。

     
  5. [大河ドラマ] 天地人 「第40話 上杉転落」
    敗戦後の難しい道を屈する事なく成し遂げようとした上杉がよく表現できていました。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第568回/寺本将司(てらもと・しょうじ)さん/剣士」
    昨日録画したスポーツ大陸で同じ大会に出場していた高鍋進選手を観ていたので、ザッピングしてるみたいでしたw。

     
  7. [情報バラエティ] THE世界遺産 「世界で最も美しい湖畔/ハルシュタットの文化的景観/オーストリア
    人が生きていく上で慣習を替えながら生きていく姿に少し感動しました。

     
  8. [ドキュメント] 夢の扉 「第253回/亀崎直樹(かめざき・なおき)さん/傷ついたウミガメを救え!奮闘するウミガメ博士に密着」
    頻繁な調査から綿密なデータ分析をしている姿に驚かされました。テレビ番組という事でかなり省略されていたりしますが、市を動かすなどやはり調査結果が説得してるのだろうなあ。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「明治製菓の儲かるヒミツ!/明治製菓(株)代表取締役社長/佐藤尚忠(さとう・なおただ)さん」
    おいしくて売れるお菓子を作るのは大変だと。あと、直近で一度に10数本の企画を抱えていたら、企画関係の人は休まらないだろうな・・・。

     
  10. [プロ野球] サンデードラゴンズ(中日ドラゴンズ応援番組) 「CBC独占取材 立浪和義(たつなみ・かずよし)選手ラストデーほか」
    まだまだやれると考えていたのですが、ホントに限界ギリギリの満身創痍だったのですね・・・。しかし、僕がプロ野球に興味を持った頃からいた選手が引退するので、番組でも色んな年のプレーを診せてくれましたが、懐かしさもこみ上げてきましたね。

     
  11. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第167回/ゼファー 社長/伊藤瞭介(いとう・りょうすけ)さん」
    「性能を下げてコストを下げるのは、コストダウンとは言わない」とか、「モノづくりの会社で人を減らしていくと将来はない」とか、モノづくり大国としてほとんどの会社はコレに反していると思う。心すべきかと。

     
  12. [ファイト] DREAM.11 「秋の2大格闘技祭り!!」
    応援している所英男が負けて非常に残念でした。あと、亀田は普通にキチンと試合をしていたと思う。

     
  13. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「最初はひ弱なインテリだった 〜柔道を創った男・嘉納治五郎(かのう・じごろう)〜」
    名前だけは知っていたけど、具体的にどういう人かは全く知らなかったので非常に勉強になりました。屈強な大男をイメージしていましたが、意外にもインテリさんだったのかー。力学的にワザを考えていったというエピソードは非常にインテリっぽくてヨカッタかとw。