三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第18話 オーディション?」
    閑話休題な回だったので、途中で視聴中止。あまり今後のフラグでもなかったし。かなり追加を入れたりして頑張ってましたが、ゴメン、僕には視聴する時間が惜しいのです。

     
  2. BLEACH 「第229話 魂の叫び?ヅラ死に神誕生!」
    今回の事は一角が浅野みづ穂*1に普通に接していれば、こんなややこしい事態にならなかったと思うよ。

     
  3. BLEACH 「第230話 新たなる敵!斬魄刀実体化」
    斬魄刀の反乱か・・・。ありそうでなかったテーマですね。

     
  4. BLEACH 「第231話 白哉、桜と共に消ゆ」
    よく見たらバトルが延々と続くだけだわ(苦笑)。あまり集中して観ていませんでしたが、その必要もないみたい。最後20秒程で展開がほぼ分かるなんて・・・(苦笑)。

     
  5. 鋼の錬金術師 「第18話 小さな人間の傲慢な掌」
    マリア・ロス少尉がシンに旅立つ別れのシーンは相変わらずヨカッタ。バリーが魂の入った鎧と、本体に何かしらの魂が入った戦闘シーンは異常ですが、この作品の特徴を良く表現しています。今回は、この作品のエッセンスが詰まった内容でした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 夢の扉 「第245回/石井裕(いしい・ひろし)さん/全く新しいオリジナルな研究を!人間とコンピューターの未来へ」凄く斬新で最先端な研究をされていると思います。大切なのは、こういう技術がイキナリ全てに取って代わるというのではないという事。あくまで現行の技術にプラスされるという形で、僕たちの生活に入ってくると思います。
     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「加藤友康(かとう・ともやす)さん/カトープレジャーグループ 代表取締役
    全てにこだわっているという姿勢を見られて非常に楽しめて視聴できました。目立っているのはお兄さんの方ですが、弟さんの存在も大きいね。

     
  3. [プロ野球] サンデードラゴンズ(中日ドラゴンズ応援番組) 「落合英二の誰でも分かる変化球 〜総集編(中級編)〜ほか」
    割と落ち着いた感じで30分視聴しました。あまり大きなロケとかする企画がなかったですからね。

     
  4. [情報バラエティ] NHKスペシャル エジプト発掘 「第3回(最終回) クレオパトラ 妹の墓が語る悲劇」
    クレオパトラの秘密が明らかになったのではなくて、明らかになった妹を通じてクレオパトラを見るという内容でした。まあ、それでも世紀の大発見なワケで、続報が明らかになったらまたそれを放送してもらいたいモノです。

     
  5. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「ショーアップで売れ! 〜異色スーパーの魅せる売り場演出〜」
    単純に「安売りでこんなにお客を集めてます!」というのじゃなくて、キチンと工夫して集客している部分を評価したいです。最初、安売りスーパーが出てきたから視聴をやめる所だったよ。最後まで観てヨカッタっす。

     
  6. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「お泊まりにいらっしゃい 〜ホテル業界に新風…独自発送で挑む〜」
    一応、都市部に出向いたらホテルに宿泊しますからとても興味深く視聴しました。この番組、前半と後半で取材対象が違います。それによって視聴していて興味が全く湧かない部分があるのですが、今回は全編楽しめました。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「新企画!儲かるアレを解体!!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、眞鍋かをり(まなべ・かをり)さん」
    仕事に関連する商品を分解していたので、凄く真剣に視聴しました。

     
  8. [情報バラエティ] 夢の扉 「第244回/渋谷正信(しぶや・まさのぶ)さん/ウニやアワビを海の砂漠化から救え!水中工事のプロの挑戦」
    自然って偉大だと感じました。破壊されても再生する条件さえ整えてあげれば、時間さえあれば再生するんですね。

     
  9. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「謎の忍者軍団 知られざる“忍びの里"物語」

*1:浅野のお姉ちゃん、こんな名前だったんだ。全然知らんかった(苦笑)。