三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 WBC第二回決勝 日本5−3韓国


今日はWBCがあってそれのテレビ放送を観ていたのがあって、全体的にできた事は少なめでした。
しかし、イチローはスゴイね。


最後、細かいプレーが勝敗を分けたなあ。
何かというと、岩村をノーガードにして盗塁を成功させた事。
アレがなかったら、最後がどうなっていたか分からない。
ワンヒットで2点入って、アレで日本チームがグッと楽になったからね。
最後、ランナーが一人出たけど、ホームラン以外はOKって感じで攻めていけたからね。


個人的に苦言を呈したいのが、城島のダルビッシュへのリードについて。
全体的に変化球がコントロールできなくて苦しんでいるのに、それでも変化球中心のリードをしたから。
ダルビッシュのストレートをもっと信頼してもいいと思う。
分かっていても、打てないだろうに。


しかし、二連覇か〜。
最初はムリだと思ったんですが、意外に負けても敗者復活できる仕組みだったりして
2次リーグの敗者復活でキューバに勝った時にもしかしていけるかもと思ったし、この調子でいくと、韓国と最後の決戦だろうなと思った。


そして、アメリカはこの結果を厳粛に受け止めない限り、未来はないと思う。
キツイ言い方になりますが、野球はパワーだけではないし、メジャーが最高でもないということ。
こういった高レベルのチームが戦う場合、いかに細かい集中したプレーをしてミスをなくすかがポイントになる。


ただ、星野さんが可哀想だとも思った。
お友達内閣はまあその通りですが、プロ野球がペナント優先で苦しいチーム作りだったし、チームとして細かい調整やまとまりを欠いた状態で戦いに入って惨敗したから。
その意味で、今回韓国に負けてもっと野球界が一丸となって戦う仕組みを作るべきだと痛感すべきという意味で負けるべきだとも思ったりもしましたが、いや〜、やっぱり勝って嬉しい。
それも、完全にガチンコの大勝負だったし。
単純に勝ってヨカッタヨカッタではなく、コレからも国際大会で勝ち抜けるだけのチームを作れる体制を作って維持してもらいたいと思います。


しかし、今日が仕事が休みでヨカッタな。
こんな日に仕事だったら、手に付かないよw。