三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その(1)

今日はお仕事。


明日から始まるセールのための準備に忙殺される。
具体的には商品を陳列したり、台数限定の商品を倉庫に確保して勝手に出されないように注意書きの紙を貼ったり、プライスを差し替えたりする。
ちなみに、大したことなさそうですが、間違うとエライ事になる。
やっぱりお客さんが出す額が万単位なので、ミスがあるとやっぱり怒るわけ。
そこら辺に気を遣って非常に疲れます。
僕は定時に帰してもらいましたが、社員さんたちは、
とりあえず3人が閉店まで残って準備するからもういいよという形で帰りました。
やっぱり、この会社で正社員になる事は、どう考えても幸せではないよね。

  • その(2)

休憩室に無造作に置かれていた労働組合の広報誌を読みましたが、氷河期の影響で30歳以下の社員が、ウチの会社は大変少ないらしい。
そして、40〜50歳代の社員が多数いるらしい。


こういうので困るのは、その多い社員さんたちが定年を迎える頃だろうな。
不景気以前に、会社として人を減らす方向で動いているので、僕がこの会社に入った数年前より、明らかに苦しい運営を強いられている。
その分、パートさんはたくさん雇っていますが、最終的に責任は負わないので、やはり社員さんの負担は増える一方です。
僕が愚痴とか書いていますが、おそらくパートとしてはレベルの高い仕事をしているので
*1
そういう局面が多いのだと、自分に言い聞かせています。

*1:仕事のレベルの高い低いで人としての優劣とかは関係ないと思います。ただ、向上心を持って仕事をしない人が多い事に多少の怒りを感じています。