三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その(1)

僕は接客業で、最近は休みの日に他のネットの知人の方々が書かれた日記を読んで
1〜2行でコメントを書けるモノは書いて、書かなくても全て読んでいます。
書けない場合の理由としては、以下の通り。

  1. プライベートで真剣に悩まれていて軽い気持ちでコメントできない。
  2. 僕には分からない話題で、書きようがない。
  3. 仲間内で盛り上がっていて、部外者の僕が書くと話の流れをぶち切る可能性があるから。

といった感じですかね。
僕、人と話したりするのに全く遠慮しないので、書かないとかの場合、明確な理由があるんですよ。

  • その(2)

さて、仕事日記。

売り場に出て初めての土日。
行く前は、少し怖かったんだけど、結果から言うと行ってヨカッタ。
イヤ、一応ノルマあるんで、達成できなかったらどうしようとか思うジャン。
さすがにクビはないけど、レジに出戻りとかさせられたくないし。


今日は話すだけ話して何も買わないというお客さんも勿論いたけど、とっかかりは必要だと思う。
実際、どうなんだろう。
とあるお客さんに、
「家電店の店員がこんなに親切に話してくれたのは初めてだ」と言われた。
多少嬉しかった。
僕はまだ知識は少ないし、接客はヘタクソだけど、やるべき事をやったら、最終的に結果はついてくると思っています。
まあ、年末に向かってボーナスも出るだろうし、売上げはある程度あると思う。
それに驕る事なく誠心誠意頑張ろうと思う。
少しセコイ話になりますが、お客さんの絶対数はある程度決まっているので
数字を上げようと思ったら、自分に声をかけてくれたお客さんは
全て自分の伝票で買って帰ってもらうくらいの気合いは必要だと思います。

  • その(3)

あまり熱心なファンではないですが、今日のJリーグには注目していた。
我が地元の名古屋グランパスが、逆転優勝の可能性があったからだ。
休憩中も鹿島の試合を社員食堂のテレビで観ていて、鹿島が点を取ってガッカリしたりも(苦笑)。
究極的には、最後に鹿島との直接対決にグランパスが弱かったのが出てしまいましたね。
来季こそは、完全優勝してもらいたい。
ところで、ピクシー監督はどこがスゴイんですか?
↑ここら辺りが、大したサッカーファンではない証拠ですw。