三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その(1)

今日はお仕事。
主婦の人がまた無断で休んだために、全ての予定が狂ってしまいメチャ忙しかった。

  • その(2)

夕方から社員1人とパート3人という構成で人数自体はいますが、
1人は入ったばかりのド新人なので、*1いてもいなくてもあまりかわんない状態なんで。
この子に、閉店までのシフトの人にはレジ締めを覚えてもらわないとダメなんで、もう1人の子に頼んで教えてもらってた。


それはいい。
いいんだ。
でも、8時半にレジ締めに入って、閉店の10時になるまでに何で終わらないの???
平日でそんなに処理案件もないから、ふつう30分あれば終わるじゃんか。
そんなに時間のかかる事じゃないよ!?
説明は丁寧なのはいいけど、いくら何でも時間かかりすぎ。
教えてる子ものんきに「二〜三回説明してやらせないとダメですよ」とか言ってる。


アホ、そんなの一回で覚えるんだよ。
チャンスが2回あるって考えが理解できない。
僕らは客商売なんで、お客の前で失敗したら、どんな理由があろうが全てダメだし、お客にとっては、その店員が新人だろうがベテランだろうが、関係ない。
覚えるのが大変とか言ったりするんですが、仕事なんだから、そういう努力はして当たり前(怒)!!!
あと、一生懸命教えてるのはいいけど、お客さんが会計にレジつくってんのに、知らん顔してるのはマズイ。
この店は、客層は比較的いいから助かったんだろうけど、気の短いお客さんならかみつかれるよ??
「お前ら客を待たす気か」って。
ウチの店は、売り場面積の割には、レジが少ないから、ただでさえお客さんを待たす傾向があります。
キチンと手際よく処理していかないと、コレからかみつかれるよ。
まあ、一回かみつかれたら分かると思うんで、それまで待つか。


そういう最悪な状況の中、オモチャコーナーへ閉店近くに、DS版ドラクエ5を買いに行きました。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

特に問題なく処理できてホッとしました。

*1:失礼ながら