三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 智代ファイターパーフェクト/Windows版/同人ゲーム

↓公式サイトのアドレス
http://chinchilla.xsrv.jp/game/tomoyo_parfect/index.html

智代私服バージョン+オート2Pでクリアしました。
35分10秒で、まあごくごく普通のタイムかと思います。
上手い人はもっと短いんだろうけど。


このゲームの特徴というか上手くなるために必須の条件。
独特の当たり判定を上手く利用する事。
武器を持っている敵の当たり判定が絶対に強いんですが、救済策として厳密には横軸が少しずれていても、攻撃したらコチラの攻撃が当たる。
だから、真正面からぶつかるのではなく*1当たらない少しズレた位置に待機して近づいてきたら攻撃を当てて倒す。
ただし、火炎瓶や乗り物自体が爆発するモノがあり、それも勝てないので、近接攻撃キャラの智代タイプでは難しいかと。
また、選んだオート2Pがローゼンメイデンのアニメを視聴していた関係で、水銀燈を選びました。
強力な攻撃なのはいいですが、水銀燈の攻撃に巻き込まれて、爆発物から逃げられずにやられるシーンが続出しました。
以前選んだ渚はほとんど何もしなかったので、その意味では非常に役に立つキャラだけどw。


あと、ダウンをくらわない事もポイントだよなあ。
ダウンをくらうと寝てる時間が長く、寝てる間もダメージ受けるし、しかも敵も的確に連続攻撃してきますからね。


たかが同人ゲームと侮るなかれ!、という良いゲームだと思います。
結構クセのあるゲームだと思うのですが、「クセも利用して自分なりのパターンを編み出してクリアしろ」という
制作者の明確なメッセージを感じるので、たまに「クソッ」と思いますが、パッドを放り投げたるとまでは思いません。
次は風子ちゃんでクリアしてみようと思います。
オート2Pに頼る程度の腕の自分が情けないッす(涙)。

*1:絶対に勝てないので下策中の下策。