三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブリバース/PSP版

テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ リバース

昼間、寝っ転がりながらチマチマとプレイしてました。
港町ミナールをクリアしました。
僕、PS2版をクリアしてから攻略本を買ったんだけど、それに収録されている制作者インタビューを読んでからPSP版をプレイしていますが、
インタビューをふまえると、確かにそう作ってるよなと感じる部分が多々あります。
このゲーム、PS2版は*1見事に暴落したんですが、
暴落した原因は戦闘の爽快感のなさにあるんですよね。


僕は逆にそれを評価してるんですがね。
ボタン連打の反射神経勝負のゲームになっちゃうと、鈍くさい僕はクリアできないから。
また、敵の性格付けも面白く、呪文使いが呪文を唱えだしたら、魔法使いキャラに向かって突撃してくる敵キャラがいたりとかしてさ(苦笑)。
その場合、操作キャラを主人公の剣士じゃなくて、呪文使いにして呪文を唱えて良い場面でに唱えるとか、別の面白さもあるからね。
ま、ボチボチいくさ〜。

*1:一部地域では見事にPSP版も暴落(苦笑)。