三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

少し愚痴っぽい事を書くので、『続きを読む』で。


今日、オモチャコーナーで買い物をしたのですが、配布物とか一切渡されなかった。
レジ番の子が1人でしていたから、早く客を捌こうと考えていただろう事もあると思うのですが*1
「そりゃないよ」と思ってしまった。


なぜそれが悪いかというと、オモチャコーナーでもらわなかったと僕らのトコロにやって来るからだ。
しかも、そのお客さんたちはかなり怒っていて、僕らは何も悪くないのに、イキナリ怒鳴られたりする。
そりゃ当然だ。
ふつうその時、その値段で買い物したらもらえるモノが、もらえてないんだもん。


ちなみに、僕らのレジは全てのお客様に説明して配布物は全てお渡ししている。
なぜかというと、このようなオモチャコーナーの怠慢による精神的な損害が大きいからです。
だから、コチラでポイントカードを作ったお客さまで、「Wii買った時にポイントカードなんて言われなかったぞ!」
とか言われた場合は、有無を言わさず、オモチャコーナーに戻ってもらう。
建て前は、オモチャコーナーで会計したものだからですが、
実際は、お前らオモチャコーナーの怠慢だから、お前らがやれという無言の意思表示だったりする。
(ただし、クレジット会計の場合は、その会計したレジでしか返金処理ができない場合もある。)


ウチの会社、甘いんだよね。
僕の前職場は、ムチャクチャでしたが、責任所在をハッキリさせる事と、
従業員が、会社でいまどういうキャンペーンで何をすべきか、何をお渡しするかという部分は全員がキチンと知っている。
知っていないと、管理職にヤクザ言葉で恫喝を交えてひたすら怒鳴られたりするからですが、
逆にだからこそ、伸びる会社はそうなんだろうなと思ったりする。


オモチャコーナーは甘いというか、若い子が多いので、管理職も厳しく出れないんだろうな。
まあ、僕らの部署に耐えられなかった人が行く場所なので、僕らより甘くて当然なのですが。

*1:もう1人は商品の包装をしてたみたい。