三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

仕事に関して

何だかんだで、僕もこの店、というか僕のいる部署では結構な古株になってきた。
いたっつっても半年くらいだが、正直な話、新しい人が入ってくるもののアンマリ持たない。
ハッキリ言うと研修を全くせずにイキナリ現場に放り込むため、
知っていると思っている客にイロイロ聞かれて知らない事に耐え切れなくて辞めていくのが一番の理由かな。
あと、自分を認めてくれるまで、周りも結構知らん顔してるから、孤独感に耐え切れずに辞める人も多い。
知らん顔といっても、仕事で困っている時に知らん顔をして教えないとか助けないとか言う事ではない。
休憩時間に事務所兼食事を取るお部屋で楽しそうに話しているんだけど、新人さんは話に入れず1人でぽつんとしている事が多いのだ。


僕は割と1人でいることに慣れているため、1人で勝手に仕事の勉強したりもしていたな。


んで、新しく入ってくる人は20代の若い人が多いのだが、僕は正直彼らの仕事に取り組む姿にいらだっている。
1人は、知らないから自分からは聞かないと言っていたが、そんな事してたら苦情の元になるで!
また、僕は彼より知っていると思われがちだが、正直そんなに知っていないよ。
客が持ってきた製品のパッケージとにらめっこして、書いてある説明文を読んで必死にどういう事か理解しようとしている。
慣れていると思われがちですが、そういうポーカーフェイスの振りをしてるだけだよ。


もう1人は、自分は忙しい時期に来たから仕事を覚えてないのは当たり前だと開き直っている。
確かにね、今は忙しい時期なんだけどさ。
それはここに入った人なら誰でもそうだよ。
僕の場合だって、夏のボーナス戦線で忙しくなる直前に入ってメインでレジ叩いてたんだから、条件的にはそんなに違わないよ。
仕事を比較的教えてもらえるようになったのは夏のボーナスとかの商戦が落ち着いた9月くらいからだし。


仕事が分からないのは当然だと思う。
でも、『何が分からないのか分からないんです』とか言わないで欲しい。
分からないのなら、分からない事をメモ帳に箇条書きに書いて、
少し時間がある時に先輩なり上司なりに質問して憶えていけばいいじゃないですか。
また、書く時間がないのなら、その場では殴り書き程度にメモしておいて、
家に帰ってからとか休み時間とかに清書すればいいじゃないですか。
そういう努力をすべきだと思うよ。
仮にも仕事として働いてお金もらってるんだから。


僕自身はそうしてるし、別に誰かに教えてもらったわけじゃない。
自分で、ムリし過ぎて精神的に潰れてしまわない程度に地道に努力してるだけです。
まあ、高校出立ての20そこらの子には分からんだろうなあ。