三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日、上司に言われてチョット考え込んでしまった。
別に他意はなく、純粋に心配してくれているのだと思います。
その人すごくいい人だし。


何気なく「なっくくん、(正社員として働ける)仕事探してるか?」って言われたのね。
今の待遇はパートで時給計算だし、保険には入っているものの昇給やボーナスは全くない。
僕のように30を過ぎていて(相手はいませんが)結婚を考えたらどう考えても経済的に生活は苦しい。
だから、「仕事探してるか」発言になったんだと思う。


職安に求人が出るのは、基本的にキツイ3Kの仕事(24時間交代制は基本。)か、資格のある物しかない。
もしくはすぐ切り捨てる事の出来る派遣社員とか。
出ている所は評判の悪いトコが多いし、でなければめちゃくちゃキツイ仕事だ。
実際、就職活動が買い手市場とニュースでよく言っていますが、それは基本的に大卒の新卒の学生にであって
僕のような学校を出て何年も経っていて、しかも資格を持ってない人間には、買い手市場ではありません。
今の総理が、再チャレンジする仕組みづくりをなんて言ってますが、基本的に恵まれたごく一部の人が勝負できるだけで
大多数は、失敗したらあとは奈落の底へ堕ちていくだけなんです。
以前よりよくなる事なんて絶対にない!


また、僕の今の仕事はパート待遇ですが、やってる事は基本的に正社員となんら変わらないよ。
正社員の人たちはもう少し上のスキル(販売の話術や値段交渉や製品知識)が必要だけど。
だから、保険に加入する部分もあるのだと思います。
昔だったら、社員待遇だったと思うよ。
それがバブルが弾けて、人件費抑制の必要から、パートに格下げされただけで。


で、心配してくれるのはありがたいけど、現実を知らないみたいだったので
多分、僕はそれに腹が立ったんだと思ったんだけど(自分でもこの気持ちは上手く説明できない。分からない。)
今日は一日仕事の間中、悶々としてました。