三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その1

返事が遅れていた掲示板にレスをつけ終えました。
書いて頂いた皆様、お返事が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。
コレからもヨロシクお願い致します<(_ _)>。

  • その2

今日は風邪とか体の疲れからか、日中はとても眠かった。
断続的にうとうとしながら、ゲームをプレイしたり、録画ビデオの消化に励んだりしていた。
やっと10月分の録画番組を観るようになって、また一段と精査して視聴を打ち切る番組を決めていかないとね。
正直、時間が足りない。

  • その3

今、メインにプレイしているゲームはプレステ2の『テイルズオブレジェンディア』。

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best

購入したのは通常版ですが、今はベスト版があるので、それの画像で。

かなり評判の悪いゲームなんですが、7時間ほどプレイして面白くなってきた。
問題はストーリーで序盤が最悪です。
キャラの言動が解らないというか、僕的に常識で考えておかしいと思う部分が多々ありました。
今現在は、普通のRPGっぽくなってきましたが、それにしても酷いよね。
ある程度プレイしたり、攻略本をパラパラ見たり、ネットとかも見てみたんですが、
どうやら最後までプレイして評価が決まるタイプの作品みたいですが、
問題なのは序盤が酷すぎて最後までプレイする気持ちが起こらないって事でしょう。
多分、グラフィックの制作に力を入れていた事と、工業的なゲーム造りをした事かなと思います。
アビスやシンフォニアのように、メインの核となるシナリオライターが書いているのでなく
かなりの人数で分担して書いたように思います。
おそらくディレクター辺りが、この町ではこういうイベントが起こるみたいな箇条書きにして渡して
担当のシナリオライターが書いていったんじゃないかな?
戦闘が従来の剣士タイプでなく、格闘家なんで新鮮だし、連打が出やすくて戦闘が気持ちいいから惜しいよなあ。


あと、チョコチョコとプレイしているのが、同じくプレステ2の『あやかしびと』。

あやかしびと -幻妖異聞録-(通常版)

あやかしびと -幻妖異聞録-(通常版)

ファミ通のレビューで低い点数がつけられた事にid:TAN666さんが怒られてましたが、
僕はその気持ちがわからんでもないようになってきました。
このゲームに限らず最近のギャルゲーは大体みんなそうなんだけど、選択肢が少な過ぎる。
加えて結果が分かり過ぎてて、プレイしていて面白みに欠けるんだよなあ。
マイメリとかもそうなんだよなあ。

My Merry May with be (2800コレクション)

My Merry May with be (2800コレクション)

単にテキストを読むために、ボタン押してるだけでつまらんっす。
無論、ファミ通のレビューのシステムでは時間のなさから一人もクリアしてないだろうし、
最後までプレイして初めて評価が決まるタイプのゲームだろう。
僕自身は話がすごく面白いと思ってるんですが、夜、仕事から帰って眠気と戦いながらプレイしてるせいか
ボタンを押すだけだと眠くてしょうがないんですよね。
実際、時々寝落ちするし。


その意味では昔ながらのギャルゲーっぽい『CLANNAD』なんかは評価できるな。
もっとも、選択肢が多すぎるくらいで、正直最後までプレイして全ての分岐とか見られるかどうか不安です。
多分、ムリだろうな。