三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. SAMURAI7 「第16話 死す!」
    サムライが1人死んだなあ。話自体は戦闘シーンばっかだったので特に意味はなかったと思う。今回の放送を見ていて誰も彼もが悪人に見えてしょうがない(苦笑)。あと百姓の言葉がなまりが強くて何が何だか分からない(苦笑)。

     
  2. XXXHOLiC 「第19話 リフジン(理不尽)」
    今回はいつものような教訓話は特になかったな。その意味では面白さは今ひとつ。あと、ギャグのネタが古いのは、この作品独特*1で笑いながら見てました。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] スポーツスタジアム (中日ドラゴンズ応援番組)
     「森コーチが語る 投手陣の現状、ミスタードラゴンズ 立浪和義ほか」
  2. [ドキュメント] 夢の扉
     「エピソード86/田中純平(たなかじゅんぺい)さん/クマと人間の共存を目指す 若き挑戦者の物語」
  3. [ドキュメント] ダーウィンが来た生きもの新伝説 「災難が原始のサルを鍛える/ワオキツネザル
  4. [大河ドラマ] 功名が辻 「第35話 北条攻め」
    北条攻めの回。副田甚兵衛は旭姫とムリに別れさせられたあと自殺したと思っていた*2ケド、今回出てたなあ。あの時代にはあり得ない話でしたが、まあヨカッタと思う。それにして秀吉はホントに成り上がりのサルっぷりがよく出てるなあ。『利家とまつ』とかでも、最近の大河ドラマには秀吉がたくさん出てますが、どれも結構よく似てると思うよ。

     
  5. [プロ野球] スポーツスタジアム (中日ドラゴンズ応援番組) 「第2回法元ドラフトほか」
    すでにこの時点で高校生ドラフトの結果を知ってるので、それを踏まえて楽しく拝見させて頂きました。それにしても法元さん、喋り上手いよね(笑)。よくテレビ愛知の中日戦で見たケド、だからこそ解説してたんだろうね。

*1:というか原作者のCLAMPさんの趣味でしょう。

*2:行方不明が正しかったかな?