三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • 仕事日記/その1

今日の返品はオバサン。
パーツを買って行って合わなかったようですが、それって自分が使ってる機器の事を分かってない事が原因じゃないの?
いくらコッチが商売のプロだと言っても、客であるあなたが何を言ってるかを理解できないと、何を売っていいか分からないのです。

  • その2

上司がある客を見て呆れていた。
その客は、少し大きめのカートに幼い子どもを入れて寝かせていた。
上司は「はじめて見た。犬やないねんから!」と呆れていたが、僕は少し前からチョクチョク見ます。
まあ、要は常識の問題なんだケドさ。
昔は、面倒でも親が抱いてたと思うが今はそういう事しないし、カートに寝かせる事が周りにどう思われるか考えもしないんだね。

  • その3

閉店間際に来る客が理解できん。
店の営業時間が夜の10時なのに、9時55分以降に入ってきて30分以上粘るなや。
どうしても欲しい物があってガマンできなくなって買いに来るのなら分かる。
「ゴメン。コレ欲しいんだ。買ってくわ、じゃあね!」とサッと来てサッと買っていくとかいうのなら。


今日の客は閉店2分前に来た。
買う物は決まっていたが、お金を払う段になって揉めたみたい。
先輩社員が複数の伝票を抱えて、一番客に得になるパターンを模索してイロイロしていたようです。
で、クレジットカード決済で、電話問い合わせになったらしい。
仕方ないから先輩が電話していたら、客が怒ってきた。
いつまでやってんねんって。
ガマンしろよ、それくらい。
確かに、待たされる気持ちは分かる。
でもさ、店員も遊んでるワケじゃないやんか。
見た目にハッキリと分かるくらい、必死になってるやんか。
それ見て罵れるという精神構造が分からない。
いくら、数十万の買い物をすると言っても、相手は人間なんだよ?
自分が逆の立場になって、そういう事言われたらってどうして思えないの?
結局、閉店時間を30分過ぎても終わらなかったので、上司が「キミはもう先に帰りなさい」と帰してくれた。
確かに、この職場で僕を嫌う人は多いですが、思いやりのある上司がいるので頑張れる。