三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日も強烈な客が来た。
例によって続きを読むで。


オバサン二人連れで返品に来たんだケド、のっけから凄かった。
「テレビ買ったけど、開けてないから返品してよ!」が第一声。
「何だ、コイツ」って思ったケド、笑顔で「どういった事でしょうか?」と聞き返す。


家に帰ったらダイレクトメールがきていてそれに交換したいという事らしい。
少しややこしそうだったので、この時点で上司を呼ぶ。
で、ココでさらにややこしくなる。
雷で前のテレビが壊れたと思って買っていったケド、そのテレビが直ったから返品させろ。
で、ダイレクトメールを示してどの商品か聞いたら、ポータブルDVDプレイヤーでした。
ココで少しおかしい。
家で使う予定のテレビだったのに、車で見れるポータブルDVDに、なんで交換しないとイケないの?
「車で見たいって息子が言うの!」って、だったら息子が返品に来いよ。
親使うな。
ココら辺りで、上司がキレてきた。


何度も、上司が自分を納得させようとしていた。
普通っていうか誰が考えても返品受ける義務ないもん。
さらに、「あたし、○○(地名。ウチの店舗からはそこそこ遠い)から来てんのやで!」って、知るかそんなの。
そして「このまま返品だけやったら、アンタらが可哀想やで新しいの買ったるんやんか」とか、哀れみとか同情までしてきた。
あのね、客とは言っても、不良品以外の返品なら、アンタらが頭下げるべきなんじゃないですか?
客だからと言って、何をしても許されると思うんじゃないよ。
大体、保証書の再発行とか結構手間かかるし、メーカーも不良以外の返品は受け付けないよ?
上司が何とか納得して返品を受け、そしてそのポータブルDVDを見に行くといったので
トランシーバーで担当部署の人に連絡した。
待っていたケド、全然来なくて逃げたみたい。


そして!
テレビが開梱品でした。
使ってあった。
上司と担当コーナーの人が驚いてたし、コレ、どうしようかと思案していた。
僕は呆れた。
結局、不良でメーカーに返品すると言っていたが、僕の前の職場なら大変なことになってた。
そのテレビ、僕が金払って買って持って帰る事になるのだ。
メーカーがそんな返品受けるわけないし、この店舗の会社の不良在庫になるから、お前が責任取れってなって。
だから、前の職場だったら、客と殴りあいのケンカしてたかもしれない。


うんとね、まあ、人間って醜いねというお話でした。