三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. うたわれるもの 「調停者」
    この作品、別にゴールデンタイムに放送してもいいかなあと。とか思ってたら今回ロリ巨○のキャラが出てきちゃった(笑)。でもまあ、話に特別な事ないので、ゲームをする前に見ても見なくても構わない作品なんじゃないかな。

     
  2. Fate/stay night 「第20話 遠い夢跡」
    今回の内容は、セイバーと士郎のデート。原作を淡々と消化していきます。あとさ、この作品を楽しめるかどうかは、士郎の偽善的な言動を受け入れられるかどうかがありますね。その矛盾を突くキャラとしてアーチャーが用意されてるのですが、それでも士郎の言動が好きになれなかったら、この作品(アニメとゲーム)は駄作になると思います。僕自身は、そういう考えの人もいるんだろうなって感じで受け入れてます。

     
  3. .hack//Roots 「Starting(出発、開始)」
    この作品、作画レベルは高いケド、正直言ってあまり面白くない。多分、オタクの痛い言動を描いているから。

     
  4. 魔界戦記ディスガイア 「魅惑のダンジョン……かもしれない」
    今日のゲストキャラ、サルディアの声優は那須めぐみさん。結構僕の好きな声質ですし、最近のこういう声の声優をあんまり見かけてないなあ。

     
  5. SAMURAI7 「第7話 癒す!」
    前半作画の乱れが少し酷かったかなあ。今回料亭が舞台で、この作品独特の文化を表現してくれて楽しんで見れました。

     
  6. XXXHOLiC 「第5話 シリトリ」
    非常におとぎ話としていい話でした。しりとりが護法とかは全然知りませんでした。四月一日がプレゼントした羽根があとで役に立つとか凄くキレイにまとまったいい話でした。

ひぐらしのなく頃に』は視聴中止。陰鬱な展開と見てしまうとゲームの内容を全て知ってしまうと思ったから。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「儲かる電車ビジネス 首都圏私鉄バトル!」
    今日の内容は鉄ちゃんが喜ぶだけだぞ(苦笑)。正直、知っていても知らなくても構わない内容だ。東京に用のある人は多少役立つかもしれんケド。

     
  2. [プロ野球] 中日9−1ソフトバンク (交流戦/3回戦/福岡ヤフードーム
    流れが変わったのは5回裏のソフトバンクの攻撃時。ランナー一塁で送りバントをフライにして失敗して飛び出したランナーが刺されてダブルプレーになってから。正直、両先発を聞いた時に勝てないと思いました。杉内と小笠原じゃ実績も今年の成績も全然違うから。ただ、小笠原は前回のロッテ戦で負けましたが、それは福留が捕れたフライを2回落としてるから。それがなかったら、どうなってたか分からなかったからね。で、5回のダブルプレー以降、ソフトバンクの投手がズルズルと失点して最後は大差のゲームになりました。小笠原完投は意外でした。7回くらいですでにアップアップだったから。それでも完投させたのは、点差が開いていた事と、小笠原に先発としてやっていく自信を付けさせたかったのでしょうね。落合監督は、1年シーズンを通して戦っていく事を考えて目先の一勝にこだわらなかったのでしょう。阪神が昇り調子ですが、まだ中日もイケるぞ!そして、交流戦が9勝9敗の5割。イケる!!!

     
  3. [プロ野球] スポスタ (中日ドラゴンズ応援番組)、 「今日のドラゴンズの試合、独占取材 川上憲伸激白!ほか」
  4. [プロ野球] 巨人3−7ロッテ (交流戦/3回戦/東京ドーム)
    両チームの選手が持てる限りの力を尽くしての死闘で非常に見ごたえのある試合でした。ピンチをしのいだあとにチャンスありで二転三転したし。最後は豊田が打ち込まれて大差が開いてしまいましたが、人間だもの、調子が悪いときもあるし、打たれるときもあるさ。李が同点になる2ランを6回に打ちましたが、それを呼んだのは西村の6回の攻めるピッチングだったと思います。向かっていくことの大切さを痛感した試合でした。

     
  5. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「WORLD/世界」
    今だからこそ明かされるトルシエの真実の姿に大笑いさせてもらいました。ダバディトルシエのイメージが壊れそうなときに、火に油を注ぐ面白い事を喋りだしたりしてさ(笑)。