三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日は頭痛が酷くフラフラもしてたので、昼間は薬を飲んで横になっている時間が長かったです。

ココからレトロゲームが好きな人への私信です。
30円さん、KIMさん含む。
『続きを読む』機能で


PROJECT EGGMSX2版の『真・魔王ゴルベリアス/コンパイル』と『エグザイル/日本テレネット』を購入しました。
いずれ攻略記事を作ろうと思っています。
で、軽く感想を。

  • 真・魔王ゴルベリアス

ゲームを買った当時の経緯なんかは、レビューで書きますので省略。
スクロールする洞窟シーンですが、少しガタつきます。
実機ではスムースにスクロールするのになあ。
あと、ディスクアクセス時間は実機より短く調整されています。
コンパイル作品は、小出しにデータを読み込んでいるみたいで時間かかるんですよね。

  • エグザイル

MSX2版アークス2がゲームとして成り立たないくらい動作がのろくて大後悔した事があって、
最近リリースされたPC-88版エグザイルとどちらを買おうかかなり悩んだのですが、
やっぱりMSXで過ごしたからそっちにしようと思って清水から飛び降りるつもりで購入。
思ったよりスムースに動いてホッとしました。
昔のゲームっぽく、序盤、少し不親切ですね。
進め方は分かったんで、ボチボチ進めていきます。