三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日の雑記はかなり重い話を書いているので、読んでいいと思われる人だけ読んで下さい。
「続きを読む」機能を使っています。

  • (関連記事/海風(id:umikaze)さんのブログより)

http://d.hatena.ne.jp/umikaze/20060507/p2

きっかけは、海風さんのブログでのやりとりからでした。
たまたま僕も見ていたニュース番組の1コーナーからコメントのやり取りがありました。
それで、海風さんのコメントに非常に考えさせられました。
それは「大学全入時代になってきていますが、経済的な理由から大学進学できない学生が多数出るでしょう」というもの。
「あ、そういう可能性もあるなあ」と、目からウロコが落ちる感じがしました。


僕の高校ではよく「俺、アホだから大学いけんのよ」とか言ってる人が多かったのですが、僕はそれ甘えだと思っていました。
僕は、基本的に高校出てて五体満足な健康な人なら大学へ行けない理由は1つだと思っています。
それは「大学へ払う金がない」事だけです。
大学の一般入試は、入試で単純に合格点以上の点数を自分が取れば合格します。
で、試験に合格するには、自分で勉強して学力を上げればいいだけですから、要は自分の努力次第です。
だから、頭が悪いってのは自分の都合のいい言い訳にしか過ぎません。
そして、学校の勉強で人間の本当の頭のよさは決定的には決まりません。
あと、大卒の僕の経験から言うと、ある程度基礎的な学力がある事と勉強の仕方を知っておかないと大学を卒業できません。
大学って学生が授業を理解してるかなんて少しも考慮してくれないから、
分からない事があったらある程度は自分で勉強して何とかしないとイケません。
僕みたいにアンマリ簡単な事を教師に聞いていたら
「お前、そんなんでよく大学受かったな!」なんて、他の生徒が200人くらいいる前で教師にバカにされますよ。
でも、あまり勉強のできない高校だったり、あまり勉強のできない人が学力の高い東大とか目指さない方がいいと思いますよ。
人間分相応に生きましょう。
僕は、東大には行ってなかったんですが、高校の他の学生とあまりに違う方向に生きてしまった事で、
大学に入ってしばらくは精神的に参ってしまいました。
あとは、その大学に行く生徒が基本的に勉強のできる進学校出身だったために、自分が場違いなところにいる疎外感も強かったです。


ああ、少し話がズレました。
要はね、金があるから大卒になれた僕は恵まれているという事です。