三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ふと思うこと。

僕、少し話してれば、その人の学歴が大卒か高卒かが分かります。
大体7割くらいの確率で当たってます。
7割じゃ低いですか(笑)?


何で分かるかというと、一言で言うと教養を感じるかどうかです。
例えば、前の仕事だと上司かな。
商品を品出しする際、
「まず全体を見て、同じ売り場のモノをまとめよう。
 俺はそうなんだケド、テストとかではまず全体を見る。
 それで、分かる問題と分からない問題を分ける。
 そして、この問題にはどれだけ時間を使っていいか決める。
 そうした方が効率的だろ?」
とかいう風な事を言いました。
こういう事、高卒の人間はまず言わない。
あと、品出しでは、こういう風にした方が確かに効率的に進みます。


学校で勉強する事は、確かに実生活ではあまり役に立ちません。
知識的な意味で役に立つのは、漢字の読み書きと多少の計算、それと最近だと英単語くらいかな。
でも、それ以外の上に書いたような事を知っていると、何かの時に意外に有利です。
やっぱり、教養は、お金では買えません。
お金を納めて学校に通う事によって身につきますが、行ってるだけで身にはつかない。
もし、今、高校や大学に通ってる人がいるのでしたら、そういう事に注意して過ごして下さい。
3年とか4年とかしかありませんが、肉体的にも精神的にももっとも充実した期間ですから、非常に大切だと思いますよ。