三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日の試合

  • 中日0−2広島

中日が開幕戦を落としました。
打線のブレーキは、ルーキーの藤井。
今日は運が悪いというか、藤井がキーポイントの打者になる事が2回あって、いずれも凡退してました。
多分、それは首脳陣も織り込み済みだし、チャンスに強い井端を3番として起用する事を決めた時に
次の2番打者で苦労する事は覚悟の上だったと思います。
僕も、今年はドラゴンズの2番が凡退したとしても、責めないし怒らないようにしようと思います。
あと、落合監督って自分から動いたら失敗するなあ。
元々計算づくで動くタイプなので、自分から動くと大体失敗してますね。
今日は、岩瀬がそうでした。
岩瀬って割と同点の場面に出ると失点するんですよね。
去年も交流戦ダイエー戦で川上からスイッチした時に失敗したしねえ。
岡本も投げてました。
フォームを2段にしないように変更したそうですが、2段っぽかったよ?
大丈夫なの、あれで?
あと、新球のチェンジアップを多投してたね。
あの抜いた球が勝負どころで投げられたら、去年よりは安定した成績になると思うよ。
でも、今日の球を見る限り高かったので、危ないと思います。


ココからH・KIMさんへ私信です。
梵の初ヒット、オメデトウございます!
ウチの藤井もこの広島との連戦で出して欲しいですね。
あと、あなた一押しの倉がスタメンマスクでした。

  • 巨人12−2横浜

僕、今年の巨人はそんなに怖くないかなと思いました。
理由は、同じ選手を使いまくっていたから。
なんで上原を完投させるのかなあ。
エースなら完投は当然だケド、特に巨人はそういうのを求められるとはいえ、
この試合展開ならリリーフを気軽な場面で開幕の緊張から解き放つために使ってもいいと思う。
そして、上原はWBCで負担がかかっているのに。
他には小久保とか阿部とかも休ませても良かったのではと思う。
これらの選手が故障で抜けたら、巨人の優勝はなくなると思います。
出場イニングで年俸が上下する契約があるのなら、そういう契約は解除すべきだと思います。
というか、選手もがっついちゃダメだと思います。
ムリして選手寿命を縮めたら結局は、選手本人が損だと思うのですが。