三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 星界の紋章III 異郷への帰還/森岡浩之・著、赤井孝美・画/ハヤカワ文庫JA/早川書房

星界の紋章〈3〉異郷への帰還 (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章〈3〉異郷への帰還 (ハヤカワ文庫JA)

何とか読み終えることが出来ました。
ココ数ヶ月仕事が忙しかったせいで、読み切れてない本が山積してますからね。
まあ、他にも録画ビデオやゲームなんかもたまっているので、少しずつバランスよく消費していこうと思います。


感想ですが、読み終えてアニメは1クール13話という短い限られた中で、原作を丁寧に描いて消化していったなという事を感じました。
小説を読んでいてほぼ全てのシーンがアニメのシーンが頭に思い浮かんできましたから。
先にアニメを見て結末を知ってしまっていましたが、心情描写や世界説明など分を使った小説なりの良さがあったので
読んでいて面白くなかったという事は特にありませんでした。
ただ、赤井孝美さんのイラストは表紙のみで、挿絵が全くない作品のため、読み終えた現時点でさえ、人物とかを覚え切れませんでした。
もっとも、その点は、僕がモノ覚えの悪いバカな頭脳なのだろうし、本当の小説ってそういうものなのでしょう。
また、いつか読み返してみたいし、その時にウチのサイトの『ぶっく・ステーション』に収録しようと思っています。
さて!
今度本屋へ行ってきたら『星界の戦旗』を買ってきますか!