三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

結局会社に残る事になりました。
今日、勤務して、その後店長とお話しました。
まあ、何も言わずにイキナリ『ボンッ!』となった僕もアレなんだケド、実際言い出しにくいんですよね。
何しろ、管理職ってチンピラ言葉ばっかり喋るから。
客から一番言われる言葉って「負けろ!」と「なんか付けろ!」なんですが、
管理職が一番言う言葉って「殺すぞ!」だったりします(苦笑)。
(店長はさすがにそんな言葉は言いません。
 というか、店長が言ったらさすがに終わりだから本人は抑えてる部分もあると思います。)
僕、店長が休みの日に副店長に言ったんですが、正直怖かったです。


んで、店長に言われたんですが「怒られてもいいから、いいたい事は言え」でした。
「でないと、お前が何を考えてるか分からない」と言われ、もっともだと感じました。
僕は、上司と少し感情的な行き違いもあったんで、もっと言いたい事はありましたが、
本人の前でない影でゴチャゴチャ言うのは嫌だったんで、それほど言わずに話し合いは終わりました。


実際、店長って凄くいい人なんですよね。
以前、客の注文した品の事で、ヤ○キーっぽい客が対応した先輩社員に猛烈に噛み付いてたんですよね。
その時はさすがに収拾がつかなくなって、店長が出てその客に謝ってました。
それからすぐに、店長と部長がお詫びの品を持って、その客の自宅へ謝りに行きました。
それから、業務が終わった閉店後に、先輩社員を叱ってました。
多少激してましたが、罵るのではなく、理詰めでさとす感じで。
それから最後に一言
「お前、何でもカンでも1人で抱え込むな。客と何かあったら、俺が客と闘ってやるから、な?」
って凄く温かい言葉をかけてたんですよね。
僕がこの職場をやめなかった理由の1つとして、この店長さんの存在があります。
マジで尊敬に値する人です。


今日、店長さんがプリンタの所で若い男女数人のグループと話してました。
その時は、誰だか分かりませんでしたが、今日、店長と閉店後に話してた時に話して頂きました。
店長が愛知県時代にいた店舗の時の部下だそうです。
何でも、この度ウチのその愛知県の店舗の職を辞める事になり、
一言お礼を言いにこの店舗まで車を運転してやってきたそうです。
高速に乗って二時間も。
そして店長と話していて「あなたがいたら、僕たちは辞めてませんでした。」と言ってたのは横にいた僕も覚えています。
僕もコレくらい尊敬される人になりたいし、もっともっと頑張らないとなと思った次第です。


今回の会社退職に関して頂いたコメントについてのお返事は明日書きます。
色々お騒がせしてゴメンなさいm(__)m。