- ガラスの仮面 「第45話 都会の星」
速水真澄の過去が語られる内容でした。どこか現実感が少ない話でした。まあ、女性向けの作品ですから現実のドロドロした部分が少なく描いているのでしょうね。
- かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 「お嫁さんとお婿さん」
今時こんな話をするかってくらい、こっ恥ずかしい話を展開していたな(苦笑)。ラストはどうなるか知らないですが、ハッピーエンドにして欲しいと強く思う作品であります。
- プレイボール2nd 「不敵なトラブルメーカー」
谷口以外は相手校をバカにしきってロクな調査もしてませんでした。僕はどっちかと言うと谷口のタイプです。何事もキチンとやる事の方が大切ですよ。
- 名探偵コナン 「もう戻れない二人(後編)」
- 舞-乙Hime 「ホワイトアウト」
この作品を見ていてココ最近思う事は、結構話が進んでいる気がします。前回の放送のおぼえている内容からかなり進んだ部分からその週の話が始まる違和感を強く感じます。今回は人間の恨みがいかに強いかという非常に重いテーマの内容でした。マシロちゃん、もしもう一度女王の座に戻ったら、歴史に名を残すいい王様になるんじゃないかな。
- 灼眼のシャナ 「砕ける願い」
僕、こういう人の裏側というか内面を見る事って好きじゃないんですよね。誰にでも隠しておきたい事の1つや2つあるだろうし、それを他人が見る事が幸せになるより、実は不幸になる事の方が多いと考えているから。
- capeta 「第20話 パートナー!」
皆で何か1つの事を成し遂げるのっていいよね。あと都合よく1位にならなかったのもよかった。その都合よく進まないのがこの作品の特徴でもあるし、よさでもあるね。
- BLEACH 「1時間スペシャル」
何というか、見ていて凄く面白くないなあ。浦原が絡んできたオチが最高にダメだったなあ。
- Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 「トマトレッドを撃て!」
女の子で料理がヘタクソってのホントにお約束ですね。まあ、大体は家でお母さんが料理してるから上手いわけがない。少しずつ自分で練習してウマくなって行くと思うよ。
- IGPX 「第16話 無防備な心」
珍しく頭を使ったレースをしたなあ。あと、前半で訓練してた事が実際のレースではこうなるのかという色んな楽しみがありました。あと、シッカリ相手側に自分たちの作戦をやられてしまうトコも最高でした。1クールを越えた辺りから面白くなったきたな。
- 交響詩篇エウレカセブン 「第41話 アクペリエンス・3」
ノルブとサクヤの過去を紹介した回。今回で僕のこの作品の評価が少し変わりました。現実の僕が、あの時ふつうに接していれば一緒になれた人がいたのに、それが出来なかったことで、フィクションのアニメとは言え、それができた事に非常に憧れがあるからです。もっとも、この話の流れを考えると、どうもエウレカとレントン以外は死にそうな気がする。最後にエウレカの髪が伸びた事がよかったです。というか、僕、アレくらいの髪の長さの子が好きだからです。
『タクティカルロア』、『ガンパレード・オーケストラ』は視聴中止。自分的に見ていてどうも面白くないので。
- [バラエティ] がっちりマンデー 「世界一のお魚屋 マルハの秘密」