三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 その1/私信/NICE☆GUYさんへ

>なっく兄貴
> 「コッチも一生懸命やってるんだから少しは待てよ!」と言いたいところですが、
> 客商売でそれは禁句ですからねえ。

題名、「訪れる客の98%以上が普通の人なのに、そういうしょーもない客は一人二人でも充分目立つんすよねえ」。
 

まあ、店員として精一杯の努力をしてるんなら
そういう客に何を言われようが「ほほう、それでそれで?」って感じであんま気にせんでいいと思います。
それにどんなに正当なクレームでも、罵倒や嫌味が混ざった時点で他の客に煙たがられて多数決負けになるだけだし。

まあ、人相手のサービス業の場合、いかに気持ちの切り替えが早くできるかが大切だと思います。
あなたが仰るように、確かに(悪い意味で)おかしい客ってそんなにいないのですが、一人いると凄く精神的に疲れるんですよね。
ココんトコ、年末で忙しく客の方も急いでいるんですが、キレる客も多いように思います。
僕もサービス業に就いているので、客として利用した時に店側の少々の不手際で怒るような事は少なくなりました。


ところで、僕、兄貴ですか。
そういう年齢になったんだなあ。
(というか、親愛の情を込めてそう呼んでくれてるんだと思いますが。)