三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 舞-乙Hime 「HAPPY☆BIRTHDAY」
    ニナがすっげー機嫌悪かったんですが、こういうのやりにくいですよねえ。本人が勝手に悶々してるんで、周りに責任は全くないんですもの。まあ、女の子ってそういうときありますねえ。新キャラがいろいろ出てきましたが、前作でも出てたキャラでそのギャップを楽しんでいます(笑)。

     
  2. 灼眼のシャナ 「悠二とシャナとキス」
    微妙な三角関係が見ていて面しれー(笑)。でも、バトルシーンがなかったので、そっちが好きな人にはつまらなかったろうな。まあ、この作品はツンデレのシャナを見ることにあると思うので、面白くないって人は少ないと思うよ。

     
  3. クラスターエッジ 「それぞれの想い」
    ベリルを中心に世界の説明がありました。今回でこの作品の舞台設定はほぼ全て分かりました。コレで、楽しんで見ることができます。が、序盤の説明不足の印象の悪さは、大きなマイナスポイントだと感じています。

     
  4. ガンパレード・オーケストラ 「第11話 真昼の決闘」
    物語の舞台が、第4中隊より第7中隊に移っちゃったなあ。第4中隊の学園風が嫌いな人にはコチラの方が楽しめるんじゃないかな?

     
  5. ノエイン もうひとりの君へ 「スレチガイ」
    ハルカのお母さんがいい味出してた。僕、こういう女の人好きです。全体的には、向こうの世界のキャラがコッチに干渉して物語が動いてましたが、今回辺りからコチラの世界のキャラたちも動き始めましたね。ある意味、ココからがこの作品の始まりかもしれません。

     
  6. アイシールド21 「第38話 レギュラー決定」
    雪光が頑張ったけどレギュラーには選ばれなかった回。凄くつらくて悔しいケド、こういう経験が人を成長させるんだと思うよ。不覚にも涙がチョット出てしまった。僕、彼の気持ちはよく分かるから。やっぱり雪光と桜庭は同系統のキャラ。

     
  7. 涼風 「喪失」
    萌果が涼風に言った言葉*1って、視聴者全員が思っていることなんじゃないかなあ。多分、涼風のことが嫌いな人が多いと思いますが、僕は彼女のそういう気持ちは分からんでもないです。でもまあ、そういう女の子が実際にいたとしても、僕は付き合いたいとは思わんケド(苦笑)。

     
  8. Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 「浅支子の距離」
    まず初めにタイトルの花の漢字が読めなかった。屈辱です!話は、この年頃の女の子は難しいなあというお話。

     
  9. ガラスの仮面 「第38話 ふたりの王女 後編」
    ほぼ前編劇を展開してました。僕、今回で終わりそうな感じがしてたんで、次回があるようで何よりです。で、最後にマヤと亜弓のお互いがお互いを認めてました。こういうの「強敵と書いてとも(友)と読む」ってヤツなんでしょうね(苦笑)。

     
  10. ARIA The ANIMATION 「その やわらかな願いは…」
    今回の話は原作コミックで見たことがない回でした。アクアの始まりを見せてくれたいいお話でした。お婆さんが藍華に似てて、女の人がアリスに似てました。そういうの狙ってるんだろうな。夢ネタはありがちですが、非常にいいお話でした。1クールで終わるし*2DVDボックスを買おうかな。

     

12月21日『IGPX』は放送休止



  • <アニメ以外のテレビ番組>

今日ココに書く分はナシ

*1:「秋月くんのこと好きなんでしょ」っていう風な言葉。

*2:こんないい作品がそんだけで終わってしまうのは、それはそれで残念ですが。