三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ザナドゥ ネクスト (Windows版)

昨日だったかな、ファルコムからメルマガが届いて、サポートプログラムをダウンロードして少しプレイしました。
僕の持っているゲームだと、プレステ2だと『キャッスルバニア』とかが好きなら楽しめるんじゃないでしょうか。
適度にストーリーも盛り込まれた今風のゲームですし、いいですよ。
ただ、ファルコムのゲームがコンシューマ移植されても、あんまり評判とか芳しくないんですよね。
それは、一言で言うと難しくないから。
パソコンって様々な環境でプレイする事を前提にするから、色んなモノを絞り切れないんですよ。
マシンで快適に遊べるかとかから、キーボード、パッド、マウスとかの操作デバイスも違うし。
それと、パソコンは年配の忙しい人向けのゲームが多いから(このゲームもそう。)、そんなに難しくない。
だからコンシューマ移植する場合は、ベタ移植でなく、難易度をもっとシッカリ調整すべきだと思います。

ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版

ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版