三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ジャイアンツ愛は早朝体操から!?仰天メニューに選手沈黙

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005102505.html

記事自体は、10月下旬のモノで、特に新しい今日の記事ではありません。
原監督が、やたら「愛」って言ってるんですが、それが分かってきたのでその事を書きます。
昔の巨人の選手ってさ、巨人の選手である事に誇りを持っていたし、その分努力して耐えて勝ってきたって部分があります。
その最後の世代が、原さんなんですよね。
原さん以降にそういう雰囲気というか匂いを感じません。
こういう感覚は、他の人に分かるかどうか少し疑問なんですが、ハッキリ言うと松井秀喜とか高橋由伸とかにそういう雰囲気(誇り)を感じません。
別に彼らが悪いってんじゃないです。
多分、世代交代の関係で90年代前半から後半にかけて、引き継ぎ(?)が上手くいかなかったんだろうし。
松井とか選手個人の責任ではないです。
そういう雰囲気がしなくなったのは、やっぱりFAが導入されてからかなあ。
導入されてから、常勝不敗を求められる巨人は、
外部の選手をお金で取ってくる体質になって、自前の選手を育てるって事が疎かになったように思う。
元々ファンが離れていく傾向はあったケド、そのツケが一気に回ってきたのが、今年のシーズンだったと思っています。
勝つ時はボロ勝ちで大勝し、負ける時はリードを守り切れず無様に負ける。
正直、今の巨人に白けたり疑問を抱く巨人ファンも多い。
原監督が期待されるのは、そういう雰囲気を持ってるからかもと思えます。
ただ、前監督の堀内さんですが、彼、自分の思った事が全然できなかったと思います。
フロントが億単位のお金を使って補強したら、監督としてはその選手を使わざるを得ないですよね?
そういう、フロントと現場の不一致も今年の低迷の原因ですね。