三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 藍より青し (プレイステーション2版)

昨日の夜からプレイしていました。
それまでプレイしていた『リアライズ』が、少し暗い話になっちゃってね。
少し明るい話のゲームがやりたいと思って、取り出してきたのがコレというわけ。
1時間30分〜2時間程度で、1つの話が終わりました。
説明書を読んだら、大きな話が2本あって、
すべての話の分岐&グラフィック獲得100%を目指すのに10時間もあれば十分じゃないかな。
僕は、この程度のボリュームで気軽に遊べるゲームがもっと増えるべきだと思っています。
実際、社会人で仕事を持ってる人だと、『ホワイトブレス*1のように週末少しやり込めば話がひと段落して終わって、
休みに一区切りずつプレイしていって1ヶ月くらいかけてコンプリートというのが理想だと思っているから。
あまり難しかったり、時間がかかるようだと、その時点であきらめちゃう人が、僕の周りにはたくさんいます。
例えば、ゲームと似た娯楽の映画って2時間〜2時間30分で映画館で2000円くらい、
DVDを買ったとしたら4000円くらい(レンタルだともっと安くなりますね。)で
コンプリートに10時間くらいって、ゲームにかかったお金で、費用的には楽しめて元取れてると思うし。
まあ、それくらいが仕事を持ってる人が集中して自由に使える時間の限度かなと思うし、
だから、こういう手軽に遊べるゲームがもっと増えるべきだと思っています。

SuperLite 2000シリーズ 藍より青し

*1:やこのゲームもそう