三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 その2 私信/昇り龍(id:mortal)さんへ

  • 昇り龍さんのコメントを再録しました。

最近では三菱などからテレビチューナー付きの液晶ディスプレイも発売されていますし
そちらを購入されるのがよろしいかと。できればD4端子搭載の物を。
あるいはブラウン管のワイドテレビもオススメです。
ブラウン管のワイドテレビはこの夏で姿を消すと言われていますし。
残像が少ないのでゲームにはブラウン管が最適です。
さらにD3以上の端子を搭載した物なら画質ががらっと変わります。


追加でプレステ2のゲーム中心なら非ワイドのソニーのテレビが最適です。
AVマルチ端子に対応しているのでくっきりとした画面でゲームが楽しめます。

えっと、非常にケチくさい話ですが、コレまでの設備投資をあまり無駄にしたくないなと考えています。
買うのは液晶のモニタだろう事は決まっています。
この前買ったPCモニタで非常に色が明るくて見やすかったから。


それで、プレステ2は非純正ですがVGAアダプタを利用してPCのモニタ(昔のFMタウンズのモニタ。)で見ています。
ドリキャスも純正のVGAアダプタで上記と同じPCモニタで見ています。
ゲームキューブも、非純正のVGAアダプタを持っていますが、
コチラはPCモニタの発色が悪く、仕方ないので普通のAVケーブルでビデオ接続して普通のテレビで遊んでいます。
他のゲーム機は単順にその機種のAVケーブルで、ビデオ接続しています。


で、これらの設備投資を無駄にしたくないと。
昇り龍さんのアドバイスでは、「テレビチューナー付きの液晶ディスプレイ」が一番だろうとの事なので
コレが、一番の候補かな。
コレって、地上波デジタル放送にどう対応しているのかと、
あと、うちはケーブルテレビでテレビ放送を見ています。
そこら辺、大丈夫なのかなと。
実に初歩的な疑問で申し訳ないんですが、教えて頂ければ幸いです。