三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日は少し真面目な話を書きます。
大手の同人作家さんとかイラストレーターさんとかのサイトで
リンクページがないサイトが結構あります。
僕は「何でだろう?」とか思ってたんですが、最近、分かってきました。
リンクページって、基本的にそのサイトの管理者の巡回ルートなんですよ。
で、大手の同人さんとかだと、
イベントでたくさんの数の人と知り合ってリンクを張るんだけど、
数が増えすぎたり、またはその時だけの付き合いに終わるサイトが、
結構多くて・・・。
回り切れないし、
冷たい言い方になりますが、回る意味もないサイト様が多いと思うのです。
回る意味がないというのは、
へぼいサイトでバカにしてるとかでなく
リンクしたサイトの管理人さんと全くネット上での触れ合いとかがなく、
リンクしている意味がないという意味で使っています。

だったら、最初からリンクページはなくていいと考えるのも分からんでもないと。
僕自身、自分が巡回するサイトを自分のリンクページに入れてるんで
そういう気持ちが分かるようになってきました。
ちなみに、昇り龍(id:mortal)さん、
あなたのブログサイトもウチのリンクに入っています。
事後連絡になりますが、お知らせしておきますm(__)m。



僕もそれなりにたくさんの数の人とネットで知り合ったりもしましたが、
今も付き合いがある人って、そんなにいないんですよね。
その付き合いのある人も、縁がいつ途切れるか分からないし、
また、新しく知り合う人もいる。
だから、今ある状態を大切にして行こうと思います。