三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 プロ野球セ・リーグ 阪神0−9巨人(東京ドーム)

今日の試合を見て、阪神の優勝もないと思いましたが
巨人の優勝もないかなあとも思いました。
それについてイロイロと書いていこうと思います。


楽天が「岩隈でしか勝てない」と言われていますが
巨人も「計算できるのは上原くらい」です。
巨人が最下位でないのは、楽天と比べて打線が打てるからですが
僕には大して変わらないのではないか、と思えます。


今日のような試合なら守備固めをすればいいのにと思います。
セイフティリードになったら、
内野ではケガの怖い小久保や清原に替えて元木、後藤、黒田などを使う。
外野は高橋由なども手術がありましたから、守備範囲の広い鈴木尚に替えるとか。
試合終盤になるほど、アウト1つを取る事が凄く大事になってくるから
守備力の高い選手を優先して使っていく、
また控えの選手を試合に出す事で試合に慣れさせる
&主力を休ませるとか。
一試合では大した事にはなりませんが、1年、シーズンを通すと
かなり違ってくるのではないかと思います。


リリーフでは、役割をキチンと決めてあげるコトが大事だと思います。
負け試合の敗戦処理、勝ち試合のセットアッパー、そしてクローザーと。
巨人って調子の良い投手を勝ってようが負けてようがひたすら使うので、
投手が早く調子を崩してダメになってしまう。
そして尻に火がついた段階で投手を替える事が多い。
少なくとも試合を任せた投手と心中するくらいの気持ちが
監督に欲しい。


最近の巨人は、勝つ時はボコスカ打って大勝、
負ける時は僅差を守りきれない無残な負けが多いのですが
守備力を軽視している事や、打線が一発など大きいのを狙う事が多く
線にならない事が多いからでしょう。
今日の試合は完封リレーでしたが、珍しいだけです。


あと皮肉な事に阿部がケガで欠場するようになってから
投手陣が安定してきました。
つまり、阿部のリードはダメって事なんでしょうね。