三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

ライブドアとフジテレビが和解しましたね。
少し落ち着いたと思ったら、昨日からこのニュースばっかですね。
で、堀江さんの発言で思った事があるので書いてみます。


以前、情熱大陸という番組で美輪明宏さんが
ライブドア堀江社長についてどう思いますか?」という質問に
「あの人は、文化がないから叩かれてしまうんです」と答えてました。
それ、僕はピンとこなかったんですが、ふと気付いてしまいました。


堀江さん、受験で英語が重要で単語さえ覚えてしまって
あとはその単語を繋げて文にするだけで合格できるって
社長日記で言ってました。
確かに、受験では英語が重要で、それで合格はできるんですが、
堀江さんの言う勉強法ってホントの意味での勉強ではないんですよ。
それは完全にテクニック的なものだけで、
ホントにその人の学力的な力にはなってないし
その勉強法は、悪評高い詰め込み式です。
ああ、コレが美輪さんが言ってた「文化がないって事なんだな」と。
自分の中では理解できてますが、上手く説明できなくてもどかしいです。
で、堀江さん監修の「堀単」が本屋さんにあったので
30分くらい立ち読みしてきましたが
結構良い本だったと思います。
(少なくとも「萌え単」よりは良いと思う。
 まあ、「萌え単」って受験に使うというより
 例文のシチュエーションを楽しむ本ですからねえ。)
イロイロと関連付けて覚えようとかして編集してあったりして。
堀江さんって言葉が足りないために悪く取られるってのも
その通りだなあと思ったりもしました。