三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 プロ野球セ・リーグ 巨人3−4横浜(横浜スタジアム)

勝利:川村―3試合/2勝0敗0S
敗戦:ミセリ―2試合/0勝2敗0S

  • 投手

(巨)高橋尚、シコースキー、林、中村、佐藤宏、ミセリ
(横)セドリック、木塚、ホルツ、川村

(巨)清原1号2ラン(1回、セドリック)、阿部2号ソロ(2回、セドリック)
(横)種田1号2ラン(8回、高橋尚)

今日は、中日戦のテレビ中継がないので、巨人戦を見ていました。
お風呂に入って上がってきたら、同点になってました。
どうやら、先発の高橋尚が打たれたみたいです。
今日書く感想は、8回裏についてです。
巨人は先発を引っ張りすぎ。
裏返せば、リリーフが弱いから、先発がイケるトコまで行かせるという考えでしょう。
で、8回裏の横浜の攻撃でランナー1、2塁でシコースキーが登板。
シコースキーって投げさせるまで分からない投手なのですが
この場面で出てくるのはツライでしょうね。
悪循環だよ。
先発がノックアウトされて、
リリーフは尻に火が付いた状態で登板させられるケースが多い。
巨人は、ココ何年もリリーフが弱いと言われていますが
ああいう起用法で抑えるのは相当難しいと思う。
ラジオで聴いていて12回にミセリが打たれて負けましたが
阿部やピッチングコーチを交えてミセリに配球をもう少し指導すべきだと思います。
僕はそれほど悪いピッチャーだとは思ってないのです*1

*1:クイックなど練習すべき事も多いようですが。