三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第20話 PAST」

題名の意味は英語で「過去(の歴史)」。
というワケで、この番組の最初の部分と、この前の番組のSEEDの内容も含めての総集編的な内容。
付け加えられたオリジナルの部分も多かったです。
正直、僕はこの紹介は遅いと思います。
やるのなら、種運命の最初の回が始まる一週間前に今回の内容を放送すべき。
以前、ガンダムに詳しい方のサイトのやり取りで「少しくらいは知る努力をすべき」というのがあったのですが
普通の視聴者は、この番組の最初の放送(第1話)を見た時は、内容がよく分からなかったと思います。
最初の放送で、関連商品のCM(スターターブックだったかな?)が入ってて
「分からない人は、それ買って読みなさい」的な意図を感じたのですが
僕は、分からない人にもある程度はキチンと分かるようにすべきだと思うので、そういうのはイヤでした。
ある程度は伏線を含むのは構わないと思うのですが、種運命は最初の出だしが不親切過ぎると思ったので
僕は今は楽しんで見ていますが、そこだけはイヤでした。