三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ブラックジャック 「第17話 声を失ったアイドル」

ある特技(歌が上手い)がある女子生徒が、喉を痛めてブラックジャックに手術をします。
手術そのものは上手く行くけど、2週間喋ってはイケナイと言われた注意を守らず歌ってしまったために
喉がおかしくなって喋れなくなるという話。
今回、生きていく上で凄く大事な事があったと思います。




彼女がブラックジャックの言いつけを守れずに歌ってしまった(=声を出す=喋る)のは
歌が上手い事で周りに認められていたからです。
そういうある技術がある人は、その技術だけが拠り所である場合が多いです。
しかし、その拠り所がなくなると、周囲のチヤホヤしていた人間の態度が、手のひらを返したように冷たくなった事。
そして、その女子生徒が特技を鼻にかけて高慢で嫌な人間だった事。
結構ありがちな話です。




この話の途中でホントに心配してくれる友達に気付いて、
女子生徒もそれまでの高慢な態度を改めるという最高の終わり方だったと思います。
僕はブラックジャックの文庫版を何冊か持っていますが、
今のマンガ家と比べると、正直絵はうまくないと思います
(スイマセン、スケジュールがキツイのか、結構線が乱れた原稿も多いと思います。)。
しかし、話が凄く面白い。
よくこんな話を考え付くなと思うくらい。
やはり、マンガの面白さの最高のポイントは話の面白さにあると思います。