三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 NHKニュース7

冒頭のインタビューで「たにん事と思えなくて〜」と言った人がいました。
正しくは「他人事」と書いて、「ひとごと」と読みます。
ワープロでそう打ち込んだらキチンと変換できます。
この字を「たにんごと」と読むのは、
テレビで字を間違わないように注意してワザとニュースなどでそう呼んでいるだけなのです。
でも、「ひとごと」を「たにんごと」と読む人が増えたら、
「たにんごと」が正式な読み方として通じるようになるかもしれません。
僕は、こういうのをテレビの罪だと思っています。
必ずしも、テレビで言う標準語が一番キレイな日本語ではないという証明だと思います。




あと、アナウンサー氏が「“自宅”で“地震”が崩れて〜」と言いました。
正しくは、「“地震”で“自宅”が崩れて〜」だと思います。
NHKの真面目で堅そうでミスしなさそうな人でも失敗するんですね*1
何だか少し嬉しかったです。

*1:民放は、特に女子アナに多いのですが、ルックスで選んだのか肝心のアナウンスがヘタクソな人が多いですッ(苦笑)。