三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 夢の扉 「澤功/外国人旅行客をもてなす小さな旅館の主の物語」

外国人が泊まりに来る何の変哲もない(失礼!)旅館の主人を取り上げていました。
その主人は、片言の英語を話してキチンとコミュニケーションをとっていました。
言葉を話すには、ある程度の単語力と文法力を身に付けたら、あとは実際に話していけばいいです。
その話す時に失敗をしながら徐々に正しい言葉の使い方を身に付けて行きます。
自分は、それが分かったのは大学の時でした。
ペーパーテストは、それなりに出来るんだけど、いざ喋る事は出来ない。
まあ、ペーパーテストを重視しすぎるのが、日本の語学教育の根本的な間違いだと思うし、
失敗を恐れてあまり喋ろうとしない学生にも問題があります。
この宿屋の主人は、単語を並べて文法も大体合ってる感じで話していましたが、キチンと通じていました。
やっぱり実際に話す事が一番大事なのだなと思いながら放送を見ていました。