三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 PRIDE 男祭り 2004

大晦日当日はK-1を見ていて、このPRIDEは父が録画したビデオテープを昨日と今日に分けて見ました。
最初の1時間少しは、つまらなかったです。
なぜかと言うと、過去のテープを流しているだけで、今の試合は1つもなかったから。
でも、試合が始まったら、結構面白かった。
最近、K-1でも関節技ができるようになった総合ルールで試合をしていますが
まだ選手が慣れてなくて、あまり面白くありません。
PRIDEも関節技を使って試合ができますが、コチラは選手が慣れているので、中々迫力ある攻防が見れます。
まあ、決まった展開はないので、K-1、PRIDE双方にも、つまらない試合は当然あります。
今回のPRIDEですが、メインマッチが近付くにつれ、面白さが増したように思います*1
最後の2試合、ハントVSシウバ戦ノゲイラNSヒョードル戦は最高に面白かったです。
最近、お相撲さんも総合格闘技に進出しています。
PRIDEでは戦闘竜K-1では曙です。
今回の大晦日の試合では、双方とも負けてしまったんですが、内容は全然違います。
戦闘竜は、キチンと勝負になってました。
曙は、試合以前にまず体重を落とす事でしょうね。
現在220キロだそうですが、少なくとも150キロくらいまで体重を落とさないと
勝負に勝てる見込みすらないと思います。
1回相手を倒せば勝負がつく相撲とは違って、K-1では持久力が必要だから。
ですから、今の体重のままでは、曙はいつまで経っても勝てないと思う。
まあ、「とにかく食って太れ」という相撲界でやってきた事と逆の事をしなければならない苦しみはあると思いますが
それをするだけのお金はもらっているでしょうからね。

*1:K-1のメインマッチの曙があれじゃあねえ(苦笑)。