三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

僕は、普通の人よりPCのキーボードで文字を打ち込む事が速いと思います。
我流ですが、ブラインドタッチで打っていますし、
学校が文系で文章を考える訓練はしていたので文章を書く事が、それなりにできます。
まれに人と会って僕がキーを打つ所を見た人は、速さに驚かれたりするのですが
僕は何の努力もナシに打てるようになった訳ではありません。
ある時期、キーパンチャーのバイトをしていて、それで速く打ち込む事を要求されました。
結局、その仕事の間にはできなくて、その仕事は辞めたのですが
辞めてからもその仕事の時にしていた事をしました。
それは、新聞のコラムをPCのキーを叩いて打ち込む事です。
新聞のコラムは、打ってみると分かるのですが、ワープロで書く事に関して凄く洗練された文章です。
大体、変換して1発で目的の字が出ますし、多くて2〜3回変換すれば上手く行きます。
で、その新聞のコラムを打ち込む事を、毎日、2年ほど続けました。
1回打ち込むのに20分くらいでそれが2年ですから243時間ほどになります。
それだけの時間を費やして努力しているのです。



まあ、僕の行く類の集まりではイラストを描く人に会う機会が多いのですが
イラストを上手い人を見ても、僕は「うわあ〜★」と単純に崇拝したりしません。
逆に「この人は、ここまでになるのにさぞかし苦労したんだろうなあ」と思っています。
それは、僕にとっては、このキーを打つ速さが関係していて(他にも苦労した事はありますが・・・。)
僕もそのキーの打ち込みの速さのために、それなりに努力しているからです。
僕のキーの打ち込みを見て、まれに僻んだり怒ったりする方もいるのですが
僕は内心「俺と同じ努力すれば、あんたもできるようになるよ。グダグタ言ってないで努力しろよ」
と思っています。
だから、単純に崇拝したりはしないのです。
少し話がズレましたが、大体の人は天才じゃなくて、ごくごく普通の人のレベルなので
何かができるようになるには、相応の努力をしています。
そこは、分かって欲しいなあと思います。


  • その2

今日は、普段お世話になっているサイト様に年始の挨拶に出向こうと思っていたのですが
いい加減な睡眠時間のため、一日中眠くてしょうがなかったです。
そのため、出向く気力がなくて・・・。
イヤ、BBSとはいえ、相手は人ですので、失礼な言動があってはならないと思って
それで行きませんでした。
ほぼ相互リンクを張っているサイト様全部に挨拶をする事になるので、
明日と明後日の2日に分けようと思っています。
しかし、予定は未定なのでその通りに行くかどうかは、その日が終わってみなければ分かりません(汗)。