三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 野球エリートの転落

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/12/22/01.html

野球選手って引退すると見る影もないという話です。
「専門技術は優れていても、人間性はまた別」という事でもあります。
全員がそうだとは言いませんが、野球選手で引退すると、ロクでもない人が多いです。
少し前の週刊誌で、「引退したあの選手は今」みたいな記事を見たのですが
失踪だの、自殺だの、暴力事件を起こして逮捕だの、すごいのが書かれてました。
まあ、「野球が出来て選ばれてプロになって活躍して、
プロ野球選手になるのは、東大へ入るより難しいのです)
周りにチヤホヤされて天狗になっていい気になるな」というのは、
難しいかもしれないですが、そういう立場になるからこそ
なおさら、その選手に人間性が求められるように思います。




生活保障を求めて、複数年契約や年俸を上げてもらうよう主張する選手は多いのですが
僕は、そんなのは甘えだと思っています。
今の日本では、終身雇用はなくなり、いつリストラされるか分からない世の中になっています。
そんな状況で、普通の人よりたくさんのお金をもらう野球選手が、食べていけないのなら
その選手のお金の使い方(=金銭感覚)に問題があると思います。
こういう風に考える僕は、薄情でしょうか?