三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 世界最大のこびと

南青山少女ブックセンターの2巻が発売されてる事を知ったので、本屋さんに行ったら
ブックセンターの隣に置いてありました。
「ふ〜ん」と何気なく手にとって、パラパラめくったら衝撃の事実が!
絵師が戸部淑先生ではありませんか!
この方は、僕が大ファンな絵師さんでして
(表紙のイラストを見た時点で気付けよというツッコミは却下(笑))
この時点で即買いですわ。
何しろ「リーヴェルファンタジア」も、「約束の地リヴィエラ」も
戸部先生がキャラデザというだけで購入した人間ですから、当然ですな。
リヴィエラ」は、スワンの時すでにネットの知人から紹介されてたので
気にはなってたんですがね。
(「買わなきゃ」と思っているうちに、スワンの市場が消滅しました(涙)。)



で、内容ですが、ほのぼのしてて良かったと思います。
妙にリアルなこびとたちの設定とかも。
ソウルマンにハマるパウエルも可愛いし。
主役のこびとの名前が、パウエルというのが自分的にはキツかったかなあ。
プロ野球中日ドラゴンズにいたパウエルという
ゴツイ大男の助っ人の事を思い出してしまうから(笑)。
あと、大笑いしたのが、遊びに行くテーマパークが出銭らんど(でぜにらんど)って(大笑)。
コレで、著者さんの年齢が、かなり高いという事が分かってしまいました。
大昔ハドソンから出ていたパソコンゲームに「デゼニランド」というのがあって
作中で出てきた出銭らんどは、これのパロディなのですよ(多分)。
え〜、ほのぼのしたお話がお好きなら読んでみて下さい。
コレ、書評というより、僕が勝手にダベっただけですね(汗)。