三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

  • MONSTER 「第17話 再会」

今回は、スリリングな展開でした。
題名は、テンマとニナが会うって事です。
放送の最後の方で、ニナが気になる発言をしました。
今回の放送の最後で、テンマたちが見た文字とか、
次回以降、ヨハンがどんな人間か、少しずつ明らかになっていくのでしょう。

  • 犬夜叉 「弥勒法師 昔のあやまち」

今回は、ギャグ風の放送でした。
弥勒は、綺麗な女性を見ると「わたくしの子を産んで下さらんか?」と言ってしまう
悪い癖があり、今回はそれで問題になってしまいました。
放送の最初の方は、シリアスかなと思ってたんですが
ナマズの主を見た時に、「あ、こりゃ、ギャグ風だ」と気付きました。
弥勒が他の女の子と仲良くしているので、珊瑚が妬いて怒ってしまい
その珊瑚を見た女の子が言っていた「コチラの方も変化(へんげ)するのですか?」は、最高ですな。
大笑いしました(笑)。

今回は、1話完結で、黒ずくめの男たちとは全然関係ないお話でした。
トリックも単純でした。
でも、謎解きの難しさは、コレくらいが丁度いいんじゃないかなと思います。
僕はあんまりミステリー小説とか読まないし、頭も良くないんですが
コナンのトリックは難し過ぎるような気がします。
少なくともゴールデンタイムに放送する子ども向けアニメの難しさでは
ないと思います。
子ども、大人問わず、放送を見ている人で、最初に事件が起こった時に
犯人を当てられる人ってあまりいないように思う。
放送を見て、何となく分かった気になる人がほとんどではないでしょうか。

ニュータイプとは、何ぞや?」とか「ニュータイプは、普通の人より優れているのか?」
というのが、全ての富野ガンダムが持つ普遍的なテーマだと思います。


やや情緒不安定なロザミア(フォウもそういうトコありましたが)が、
自分と目的を認識する回でした。


今回、一番印象的だった言葉は、最後の方でファが言った
「あの女が行ってしまった。」というの。
凄い女の情念の言葉だと思いました。
実際、妹なんていないのに、思っている男にいきなりベタベタする女性が現れたら
(友達以上恋人未満のファでしたが)いい気がする女性っていないですから。


ただ、ティターンズの方が、敵機のネモに乗っていたロザミアを
キチンと味方だと認識していたのは、少し御都合主義だったと思います。
そこだけは不満でした。