三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

野茂が、私費を投じて野球部(だよね?)を作ったのは、知ってたのですが
具体的な活動を見たのははじめてでした。
プレーしている人は、ホントに野球が好きなんだなと感じて、少しジーンときました。
もう凄く入れ込んで見てました。
最後は、都市対抗野球で優勝候補の日本生命に敗れてしまったのですが、
まだまだ最後ではないし、彼らはこれからやってくれると思いますよ!

今回は、前回より面白かったです。
というのは、「なぜ、いい物件のマンションを格安で又貸ししているのか?」
というのが、いいアクセントになっていたように思います。
見終えると実に単純な話なのですが、子ども向けだし、コレはコレでいいのだと思います。
最近は割と年齢の高い人向けにか、どうも小難しい内容のアニメが多いですから。

新撰組の見せ場の池田屋事件の回でした。
それより、全然来なかった会津藩の役人が最後にデカイ顔をしてきたり、
殿様が「よきにはからえ」的に、感謝の言葉を言ったりする場面が、実に印象的でした。
僕は、割と時代小説を読むので、設定がどうのとかより、がんじがらめの身分制を
どう表現しているかに注目して見ています。

僕は、この方の事をあまり知りませんでした。
ええ、日本ではクラシックのコンサートとかバレエとかダンスとかを鑑賞する
文化がないですから。
当然のように、僕もそういう物に興味は、あまりないので知らないのです。
ただ、日本人がそういうものを、
やたら鑑賞に行くようになったら、かえって気持ち悪いのではないか、とも思います。
日本人って、アイデンティティのない民族ですので、簡単に染まっちゃいますからね(苦笑)。
僕も単純な部分はありますが、自分が自分である事には、かなりうるさい人間だと思います。
あ〜、番組の内容には、それほど触れていませんね。
男性ダンサーが上半身裸だったり、またかなり体のラインが見える服を着て踊っていましたが
他のスポーツをしている人とは丸っきり違う筋肉のつき方をしていると思いました。
脂肪などの全く無駄のない、それでいて余分な筋肉もついてない、少し華奢に見えるくらいでした。
でも、今回、紹介された方もダンスが天職だと思えるくらい打ち込まれてました。
僕なら、プレッシャーで潰されちゃうなと思うような状況でも
キチンと見据えて対応していましたから。

キリマンジャロって、Zガンダムでそこが出てきてたな、と思ったくらいでした(笑)。
アフリカで、珍しく万年雪をたたえる山で、そこを登ってみて景色を撮影するのがメインでした。
まあ、僕は夏の暑い日本にいて放送で雪山を見て「涼しそうだなあ」とか思ってた程度ですが
実際、そこにいた人は寒くてしょうがなかったでしょうね。
零下15度って(汗)。