三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組


今回も結構、格式からくる軋轢がありました。
以前の回の感想でも言いましたが、その演出は良かったですね。
江戸時代は、格式でがんじがらめになってた時代ですから。


沖田が、咳を出し始めました。
彼が死ぬ時が、多分、このドラマの終わる時なんじゃないかなあと思ってますが、はてさて。
最近のNHK大河ドラマは、人生の落日の部分を放送しないですからね。
僕の予想通りに終わる傾向は、強いと思います。


最近、題名が出てくるのが遅くなっています。
大体、1分くらいかけて前回の内容をダイジェストで伝えて、題名、
で、今週分の始まり、って感じだったので、見ていて調子が狂います。
少しずつ、少しずつ終わりに近付いていると思うのですが、中々終わりませんよね。
新手の巨人の星みたいだなあ(苦笑)。
琥珀とか桔梗とか、本来は死んでいるキャラなので、最後には悲しい別れが待っているように思いますが
その辛さを表現するのも、このアニメの重要なテーマだと思います。

コレって、アニメオリジナルの話なのかなあ。
最初、前編を見た時、前後編に別れているから、原作マンガにある話かと思ったのですが
この話の展開だと、どうもアニメオリジナルの話だと思えてきました。
コナンが「江戸川コナン、探偵さ!」と見得を切るシーンが、このアニメの特徴ですよね。
そう水戸黄門の印籠を出す時のように(笑)。
コレを見るためにこの放送を見てるみたいな(笑)。

  • MONSTER 「第14話 残された男・残された女」


今回の題名は、男の方がルンゲ警部で、女の方がエヴァの方みたいですね。
前半がルンゲの話で、生活の全てが仕事しかないって男が、仕事をやり過ぎてしまい窓際に送られて
さらに、女房子どもが家を出て行ってしまうという最悪の展開になってしまっています。
まあ、何事も程々にって事なんでしょうね。
やり過ぎてもやらなくても、周りから浮いてしまうし。


後半は、エヴァの話。
僕、彼女、美人だと思うんですがね。
怒ってしかめっ面してるシーンが多いので、嫌な女に映ってしまうのですが。
やっと、彼女が幸せになれる男性が見つかったと思ったら
その男性は他の女性と幸せになってしまうという、間が悪いというか、運がないと言うか。
で、最後、彼女、遂に修羅になっちゃいましたね。
この放送を見ていて「あ〜、女の人って怖いわあ」と背筋が寒くなってしまいました。
彼女、元は美人なだけに、よけい怖かったです。